ここから本文です

重度の貧血で胃カメラ、大腸カメラをしました。 血色素量が7.2で、先生は輸血を...

pdw********さん

2017/6/2621:22:38

重度の貧血で胃カメラ、大腸カメラをしました。

血色素量が7.2で、先生は輸血をするか考えておられました。

内視鏡の結果は異状なしとのことなのですが、この場合、疑われる病気は何でしょうか??

ご存知の方教えてください。

閲覧数:
1,272
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2017/6/2815:12:18

ご回答ありがとうございます。

情報が少なく申し訳ありませんでした。

Feやフェリチンはフェロミアを処方してもらい基準値以上です。

ほかに低いのは、赤血球数(277)、ヘマトクリット(25.0)、MCH(26.0)、MCHC(28.8)、LYMP(17.8)です。

どれも基準値の最低値よりも低いです。

自覚症状としては時々頭がぼーっとなるくらいです。

よろしくお願いいたします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wel********さん

2017/6/2621:41:39

ヘモグロビンが7.2と低値で、
それ以外に異常値はないのでしょうか?

一般的にヘモグロビンが低い場合はまず鉄やフェリチンなども調べます。

鉄などのヘモグロビンの材料となるものが体内で作るているのか…
作れていなくてヘモグロビンが低いなら鉄剤で補うのが鉄則。
逆に鉄などのヘモグロビンの材料となるものを体内で作れているのにヘモグロビンが低いとなればどこかで出血していて、体内に留めることができていないと考えられます。

胃カメラや大腸カメラで異常がないということは消化器系に出血は認められないということなので、女性なら婦人科系なども調べるでしょうが…

とりあえず情報が少なすぎて、どんな病気が考えられるか…答えようがありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる