ここから本文です

鞄工房山本で2018ランドセルを購入しましたが、素材の偽装表示がありました。...

no_********さん

2017/6/2623:25:31

鞄工房山本で2018ランドセルを購入しましたが、素材の偽装表示がありました。HPで背当て・肩ベルトが牛革を使用している表示だったのに(今は訂正してあります)、実は去年のモデルから人工皮革でした。

ウチは人工皮革は候補からはずしていたので、購入後に発表されて驚きです。騙されました。

山本の対応はキャンセル代は無料、又は他のモデルのランドセル変更OKとのことです。ウチはランドセル、山本だったらなんでもいいって訳じゃないんですけど。キャンセル無料だって一見親切な対応に思えますが、客都合のキャンセルは通常五千円取るのに、山本都合でキャンセルさせられるのに無料って?です。

この山本の会社の痛くも痒くも無い対応にはあきれました。会社の損害を最小限に食い止めるのが最優先、お客の迷惑は二の次。購入したいランドセルの対応をお願いしても聞く耳無しで、自己保身の最悪の回答でした。

ランドセルは手作りを謳っていい商品だけに残念です。良い革が入手困難なため、来年度はもっと高級人工皮革対応モデルを増やすようです。でも人工皮革で手作りって…。
しょせんは片田舎の工房なので、仕方がないのでしょうか。一流気取りで銀座や表参道に店だすなよって感じです。

山本を選ばなかったなら買えたランドセルは売り切れるし、キャンセルするとまたランドセル選びが振り出しに戻るかと思うと、費やす時間と労力で頭が痛いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ann********さん

2017/7/121:19:20

そこまで気分を害されているなら
他のランドセルを購入することをお勧めします。
あなたがキャンセルすればあなたが不満に思っているような
ランドセルでも喜んで購入したいと思う人がいますので
ぜひ、その人たちの為にキャンセルして下さい。

今年度は特に鞄工房山本は混乱しているようですが。。。
私の友人もかなりの人が山本で注文していますが
みんな展示会に見に行き、納得して購入している人たちばかりです。

こんなネットで山本の文句を晒すようなことをして
あなたのような人の対応に追われてしまったら
納得して注文した人たちのランドセルの製作にも影響を
及ぼしかねません。本当に迷惑です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nuu********さん

2017/7/111:57:39

偽だと見抜けなかったのならどちらでも大差ないと思いますよ。

zir********さん

2017/6/3018:27:06

鞄工房山本さんに、偽装表示迷惑料を払ってもらえばお気持ちも落ち着きますか?

それとも、背当てと肩ベルトを天然皮革にしてもらえばお気持ちが鎮まる?

ランドセルにかける親御さんの思いたるや、大変なものですよね。
夜中に整理券GETのですがために並ぶ方とか、本当に真剣そのもの。

私自身、天然皮革に拘り、予算内で、マチの内側(収納部分)までヌメ革の、金具とかぶせの縁以外はほとんど天然皮革という、国産の高級牛革ランドセルを手に入れたのですが、手に入ったからこそ、「 まぁ、そこまで全部天然皮革(豚はNG)を追い求めなくても、もう少し子どもが大きくなってから、他の小物で、革の良さを感じさせても良かったかな〜。」なんて思ってみたりします。

もう、かなり完売出ていますから、厳しいとは思いますが、ヤキモキするのも含めて楽しんで納得のいくランドセルを親子で見つけてくださいね♪

mim********さん

編集あり2017/6/2923:53:22

こんにちは。娘のランドセルを工房山本さんで購入した者です。
私も牛革と記載されていたので、内側以外は牛革だと思って買いました。
後から人工皮だと言われても、納得いかないのもわかります。
山本のランドセルが買いたいと思ってる方が多すぎて、増産するには人工皮を使うしかなかったのではないでしょうか?
人工皮でも、ソフト牛と変わらない品質だからあえて記載しなかった。
昔からの手作りで、コバ塗りが素敵だから有名になっただけ。一流気取りしてる訳じゃないと思いますよ。
他の工房さんだって、同じだと思います。コツコツと努力があって有名になった。

私と娘はコバ塗りとデザインもきにいり購入したので、、キャンセルしません。
使うのは私ではなく、娘ですから。
お母様が牛革にこだわるのなら、有名な工房さんでなくても、牛革のランドセル探せばありますよ。

入学まで、何ヵ月もありますし、ランドセル選びも始まったばかりですから。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる