ここから本文です

禁漁区の河口(サケマス規制)でヒラメ釣りをしてはいけないのでしょうか...???

アバター

ID非公開さん

2017/6/2623:26:40

禁漁区の河口(サケマス規制)でヒラメ釣りをしてはいけないのでしょうか...???

閲覧数:
235
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2017/6/2708:54:20

先ほど同じような質問をしていた方でしょうかね。?

サケマス河口規制はあくまでも接岸するシロサケやサクラマス、カラフトマスが対象ですから、本来であればヒラメを釣る事は可能です。(事実海面漁業調整規則でも他魚種を規制する項目はありません)
ただし餌や仕掛けがサケマスも狙えるものであれば、警察や海上保安庁の職務質問を受けた際に不利な立場に立たされる事が多いのです。
特にショアジギングのようにロッドアクションを伴う釣りの場合、フックの大きさ次第では「引っ掛け釣り」の嫌疑もかけられてしまいますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

thu********さん

2017/6/2706:37:17

やってみたらどうですか?
ヒラメ釣りだという言い訳が通用するかどうか、
また、たまたま禁漁の魚が掛かった場合どういう結果になるか、
少し想像力を働かせれば分かることです。

sdr********さん

2017/6/2706:28:48

李下に冠 瓜田に沓
ですよ。

アバター

ID非公開さん

2017/6/2623:45:06

魚釣り全般の禁漁区ですか?
サケマス限定の禁漁区ですか?