ここから本文です

将棋ソフト同士が対局したら、数秒で決着がつきますか??? 1秒で数十万の手を...

bye********さん

2017/6/2623:36:55

将棋ソフト同士が対局したら、数秒で決着がつきますか???

1秒で数十万の手を選択して最善手を打つ事ができるそうです。

同一の将棋ソフトが対局したら、先手側が勝ちますか???

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

str********さん

2017/6/2700:51:30

質問者byekanchuさんは、いくつか誤解されているようです。
質問に対して順番に回答してみます。

Q1 将棋ソフト同士が対局したら、数秒で決着がつきますか???
A1 まったく発想が逆です。人間と同じようにルールとして将棋ソフトに「持ち時間」を設定して対局させるのです。
コンピューターの将棋ソフトだと瞬時に計算できるなんて現在の科学技術では空想です。設定された持ち時間をギリギリまで使って計算しているのが、現在の将棋ソフトです。(持ち時間をどれだけ計算につかうかも計算しています)
したがって、数秒で決着がつくことはありません。

Q2 1秒で数十万の手を選択して最善手を打つ事ができるそうです。
A2 ここも勘違いです。まだまだ計算量は足りないのです。最善手とは限らないのです。

Q3 同一の将棋ソフトが対局したら、先手側が勝ちますか???
A3 そうとは限りません。
ほとんどの将棋ソフトは部分的にランダムに手を選ぶようになっています。その差がでることがあります。
将棋ソフトの開発者は開発中に自己対戦をさせてます。(それこそ何万回と)。ちょっとだけ設定やプログラムを変えて自己対戦し多く勝ったほうを使うのです。
先手必勝かどうかなんて全く分かっていません。

まだまだ将棋ソフトは人間に追いついたかも程度の能力しかなく、将棋の解析ができたわけではないのです。

質問した人からのコメント

2017/7/3 13:21:15

(AIとプロ棋士の対戦は無くなっばかりですが)

AIは人間的なので、

人間とAI混合の将棋プロリーグを作りましょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hon********さん

2017/6/2712:38:35

仮に50年後に先手必勝で91手が最短という答えが出たとしても、その場合、その場所に至る速度やその変化手順に制約がかかります。
例えば、現在のスマホ程度であれば物理的にも底辺棋士程度は撲殺できますが、素人の作ったハイスペックPCでの無料ソフト改変版には勝てません。
そういう形で処理手順の穴探し大会になります。
そして、考慮時間も制約を受けます。
そのため結果的に2800ワットまでとかいう規定で対局でも数秒では勝敗が出ません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる