ここから本文です

死にたいけど 死んだ後のことを考えれば

chi********さん

2017/6/2701:51:06

死にたいけど 死んだ後のことを考えれば

ほんとに自分は消えてくれるのか心配です。

あの世とかあるのかなとかアホなことをかれこれ一年半以上、真剣に考えてます

こればっかりはやってみないと分からないですよね。

補足もしあの世があるとしたら
自殺したら地獄行きなんでしょうね

閲覧数:
114
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

snowallさん

2017/6/2703:49:24

初めましてm(__)m

不登校、自傷行為、自殺未遂、過呼吸、適応障害、重度の不眠症持ちです。

私も似たような考えばかりしていた時期がありました。
ただ、私の場合は「死ぬしかなかった」ので死後のことよりも、
遺体発見時の自殺の処理や遺書、生命保険の確認など
そちらばかり徹底的にやってました。
だから死後の世界なんて考える暇はなく、
準備が整って、決行。 ……当時太っていたため脂肪が邪魔で
頚動脈までいかずに未遂で終わりました。
手首は死ににくい場所ですね。

とにかく休め、と長年お世話になっている精神科のDr.にストップかけられました。

先日も不慮の病気や怪我が度重なり、嫌気がさして
無駄に高い薬を買い続けるくらいなら「死ななきゃ」と
極論に走ってましたが、未遂を何度も起こし迷惑をかけてしまったため、血を流す行為をしないよう歯止めかけていました。
おかげで腕を腫れ上がるほどハサミ包丁で殴りつけたりして、
ヤバい自覚があり、もうどうしたらいいか分からずにいたので精神科に行ったら、
「次の担当日に親御さんと来て」と言われ、
再度行ったらーーー
私は一度覚悟を決めてしまうと、それしか結論に至らないタイプかつ暴走してて危なかったので
「出来るなら自宅で休んで欲しい。でも、身の危険があるならベッドを貸すことは出来る」と入院を勧められました。
病気や怪我の手術で入院しても精神衛生上
入院生活は苦痛だったので拒否して、いま自宅で休んでます。

死を考えるのは鬱の症状な気がします。
一度、カウンセリングなど心療内科で話を聞いてみてもらうのも
一つの手かと思いますm(__)m

  • 質問者

    chi********さん

    2017/6/2801:05:46

    回答ありがとうございます。
    私の場合は家族や周りの人間の中で迷惑をかけたくないなど思える人は一人もいないので、そういう処理は全く考えたこともなかったです。
    私も不登校で学校をやめて自殺未遂も何度かして2度救急車で運ばれています。
    自分のことしか考えてない人間なので、私にとっては死後苦しむかどうかはとても重要です。
    ちなみに半年前ほどから心療内科で診察を受けています。鬱病とパニック障害と不眠症だそうです。
    同じような人がいるととても安心します。
    こんな下らない質問してますけど
    最近は自殺が怖いです。
    お互い頑張りましょうね

  • その他の返信(3件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2017/6/2712:55:42

さあ、神はどのように考えているのでしょうね
あなたはどう思いますか?

自殺する人間を天に上げるのか、それとも地獄に堕とすべきなのか、
神ではない人間の考え方も、
必要になってくるときがくるからこそ、あえて問うことにします

私ならとりあえず、輪廻転生というシステムを使いますが、
魂を殺すということは、
自殺と同じことで、無くなったことすら気付かない
ことになりますね

でも、人は生きるために存在しているわけですから、死んだ者には何かしらのペナルティがあったとしても私は妥当な意見だと感じます
そう考えると、自殺が必ず正しいとも限りません

私は残念ながら、自殺する人間の味方にはなれませんが、あなたはどう思いますか?

hak********さん

2017/6/2704:20:16

死んでも『無』にならない。
なぜなら『無』は無いからだ。
よって、この世にもあの世にも、
『有』しかない。
『有』以外のものは何も無い。
死んで肉体は消えますか?
消えません。微生物として存在し続けますし、体の水分は蒸発して空気中に存在し、やがて雨となり永遠に『有』の中を巡り続けます。
エネルギーは、形を変えるだけです。消える事はありません。
有るものが無くなる事は出来ないという事は、既に化学で証明されています。
意識もエネルギーなので、形を変えるかも知れませんが、消える事は化学的に出来ません。

質問です。
死んだ後と、産まれる前に、どんな違いがありますか?

なんの違いもありません。
しかし、貴方は産まれて来ました。
それが答えです。

それを踏まえて、貴方が正しいと思う事をしてください。

まずは、どんな理由があって今の人生を生きているのか?

それは、知識や経験によっても答えが変わる事なので、もう少し追求してみてはどうでしょうか。

oma********さん

2017/6/2702:11:23

私の長年の学習から得た感覚ではあの世は存在する可能性は高いです、70%くらいの確率であるかと思います。

act********さん

2017/6/2701:54:21

あの世から帰って来た人は居ないので、あの世が天国が地獄か分かりませんよね。
それに、死んだとしても、自分の魂や意識は在り続け、死んだ瞬間の苦しみや無念を延々繰り返すだけの存在になるとか・・・。
考えたら、自殺なんて出来ません。

agu********さん

2017/6/2701:52:14

やって戻って来れないことの方が多いよ。

Yahoo!知恵袋 特別企画