ここから本文です

自転車のカゴやクーラーボックスのようなプラスチック製品は年数が経つと白い粉の...

bin********さん

2017/6/2708:03:47

自転車のカゴやクーラーボックスのようなプラスチック製品は年数が経つと白い粉のようなものが表面にできて

服とかに付いてしまいます。
これの対策はどのようにすればよいのでしょうか?
綺麗に拭いても暫くするとまた同じようになります。

閲覧数:
559
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

top********さん

2017/6/2715:18:35

バーべーキーなどで、炭に点火する
カセットボンベ用 トーチバーナーで
白く粉を吹いたプラスチックを炎であぶると
粉が溶けて綺麗に復活します・・・・。

目立たない所を、100円ライターでお試しください

ホームセンターで購入です。

火事が起きない安全な場所で作業して下さい
炎が当たるとすぐに色が変わります、
左右上下に振りながらです
やけどや他に燃え移らないようにしてください。

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AB%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83...

注>白系の樹脂、プラスチックでは、すすで少し黒くなります。

ホームセンターで売っている
安いシリコンスプレーも吹き付けると艶がでます。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%82%B3%E3%83...

試してください。

質問した人からのコメント

2017/7/1 11:46:10

やってみたところ、やはり少し黒くはなりますが
とても綺麗になりました。

どうもありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gre********さん

2017/6/2711:29:44

時間と労力が必要になり、結局取り替えた方が安上がりです。
原因は材質の劣化、樹脂の化学変化によるものです。

塩素系漂白剤に数週間漬け込み、紫外線照射。
試してはいませんが、オキシドールを塗っても効果があるようです。
これでも粉が出るようなら材質の劣化でどうしようもないように思います。