ダイビング オープンウォーターライセンス取得について。 先ほどダイビングと飛行機頭痛についても質問させて頂いた者ですが、別の不安もあります。 今回オープンウォーターのライセンス

ダイビング299閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さま回答ありがとうございます。 生徒は自分ひとりのためプール講習から海洋実習までマンツーマンです。 本日、2本ボートダイビングをしてきました。初心者向けのポイントで最大13m潜りました。プールの時よりもスムーズに潜れ、楽しめました。 素敵な海の世界に出会えてよかったです。 皆さま背中を押してくれてありがとうございます。

その他の回答(6件)

0

>プール講習の二時間だけで、一通り習いましたが、経験値が少なすぎるためトラブル時に対処できるのか不安です。 う~ん、プールダイブ、たったの2時間でしたか・・・。 マンツーマンだと結構早く終わることも有るんですが、それにしても2時間って短過ぎるような気がします。 以前、中高水泳部だった20歳の男の子のマンツーマン講習で、10時から始めて13時前に終わったことは有りますけど、普通は5時間くらい掛かってます。 それでも、十分と思ったことは無いですけどネ。 各スキルって、1回出来たからOKってわけじゃ無いですから。 水泳や立ち泳ぎのチェック、有りましたか? 無かったら手抜き、基準違反ですよ。 私も200mスイムとか10分立ち泳ぎとか完璧にはやってないんで、あまり大きなことは言えませんが、ちゃんと泳げるかどうかのチェックくらいはやってます。 >このまま海に行くのは危険ではないかと思うのですが、はじめはこんなものでしょうか? いえ、別料金は掛かるでしょうけど、プールダイブの補習を依頼しましょう。 それに拠って、必ず海で余裕が生まれますから安いモンですよ。

0

初めっから上手く出来る人なんてほんと少ないと思います。 正直なとこ、自分も中性浮力がそれなりに・・・って思えたのは 結構回数潜ってからでしたよ。 というか、なんとなく「あ、これかぁ」って感じでした。 まあ、OWDの講習であれば、イントラの指示に真面目に従って やっていれば事故の確率も低い(ゼロとは言い切れませんけどね)ですし、 「できるかなあ??」とか「無理じゃないか」って悩んでしまったり 変に緊張しすぎてしまう事の方がマイナスになっちゃう気がします。 無責任な発言かとも思いますが、極論を言ってしまえばプール講習で 基礎知識は(それなりに)覚えたでしょうから、開き直って海洋実習は 半分楽しんじゃうくらいでも大丈夫かと思います。 まあ、海洋実習に出かける前に、テキストは一度読み返して置いた方が いいかと思いますが。 安全に関わるような事は別として、中性浮力やフィンワーク・・・その他の テクニックはこれから先、あなたがダイビングを続けていく中で身につけて いけばいいんじゃないのかな。

0

最初から出来る人はいませんよ。 オープンウォーターを取得しても中性浮力が出来ない人はいます。 あるテレビ番組でダイビング歴7年と言っていたタレントがいましたがはっきり言って下手でした。 オープンの海洋実習には何度か一緒したことが有りますがそのタレントよりも皆さんは遥かに上手でした。 2時間で全てのスキルが出来たのなら優秀だと思います。 プールのお復習だと思って海洋実習を楽しんで下さい。 同じ潜るのなら楽しんだ方が良いと思いますし上達も早いと思います。

0

>プール講習をうけて、中性浮力ができなかったり、まっすぐ泳げなかったりと 安心してください。 それが普通です。 最初から中性浮力をとれる方なんて稀中の稀です。 ほとんどの方は中性浮力どころか最初は呼吸するのがいっぱいいっぱいの人の方が多いと思います。 >プール講習の二時間だけで、一通り習いましたが、経験値が少なすぎるためトラブル時に対処できるのか不安です もしどうしても不安があるのであれば再講習がベストなんですが、もし不可能ならばインストラクターに不安な所を話をしてください。 そうすればオープンウオーター講習の時に浅瀬で不安なスキルについて復習してくれると思います。 >次はいよいよ海にて10-18mもぐります オープンウオーター講習の1本目と2本目は最大深度は12mまでで3本目と4本目は18mまででの講習となりますが一般的には深度を感じる方は少なく気が付いたら10m、15mまで行ってたんだって方の方が多いと思います。 それよりも最初の5mまでの方が最初は難易度が高いと思います。 圧平衡(耳抜き)を頻繁にしなくてはいけない事と中性浮力も浅瀬の方が取りにいのが普通です。 >このまま海に行くのは危険ではないかと思うのですが、はじめはこんなものでしょうか 危険かどうかは人によりますが、不安を持っていれば危険度は高くなると思います。 不安が増幅すればパニックになり危険な状態になる可能性もあります。 逆に不安を取り除きリラックスしていけば安全性は高くなります。 OW講習時に不安を持っている方はほとんどでその不安をなくすために練習を行い自信をつけていきます。 ダイビングは正しい知識とスキルを持っていれば安全性の高いレジャーです。 ほとんどはなく事前にチェック(バディチェックなど)をしていれば大丈夫だと思いますが万一の時にでも正しい対処方法をすればそのまま安全にダイビングを続けられるか続けられる状態になければ安全に浮上しビーチあるいは船に戻る事が出来ます。 不安な部分をインストラクターとよく相談してしっかり講習を受け正しい知識とスキルを身につけ安全にダイビングを楽しんでください。

0

優良なショップならプール講習を延長するでしょう。酷いショップやリゾートのショップでなければこちらから願い出ればプール講習の延長が可能です。 前質問の方もこちらに回答するに当たって軽く覗いてきましたが、リゾートで講習を受けるつもりでしたら、諦めてください。リゾートのショップの講習はそんなもんです。 何故なら、そちらのショップは「限られた時間で取得させる事」を目的としており、ぶっちゃけある程度潜れればそれで良いと考えてます。スキルの習得を第一とは考えていません。 取得後不安ならご自宅から近いショップ(現地型都市型問わず)で講習を受け直す事をおすすめします。 海で危険ではないか、と言うことですが、向こうも慣れてます。インストラクターの近くに貼り付いていれば何かあった際に引っ張ってくれたりするので、その点に関してはあまり心配しなくても大丈夫です。