ここから本文です

カトリック教会で洗礼希望の求道者です。

she********さん

2017/6/2717:27:35

カトリック教会で洗礼希望の求道者です。

ヨーロッパの某国から宣教で来ている神父様に入門コースの指導を受けたと言う信徒さんが、この教会の神父様は入門者の指導が悪いと言って、求道者を喫茶店や自宅に誘って入門者の指導をしようとします。私は何が悪いのかわかりません。神父様にこのことを相談したらどうなると思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/6/2808:46:38

カトリック信者です。

基本的に求道者が洗礼を受ける準備を終えたかどうか、見極めるのが指導した司祭となります。
基本的に一般信徒は求道者さんから個人的に質問されたとか、そのような場合でない限り、指導する権限がありません。

ご質問の件では、その信徒さんは「余計なこと」をしている知ったかぶりさんです。

古株信者の悪い癖で、求道者さんとみると、アレコレ構いたがるところがどうしてもあります。(私も人のこと言えませんので、ムズムズするのをこらえている時がありますね。)

また、どうしてもリーダーになりたくて仕方がないタイプも良く存在します。私らはこれをふざけて「船頭病」とか「仕切りたがり症候群」としていますが、このタイプの信者にとっては、求道者は格好の獲物ですね。

知識豊富な仕切りたがり屋さんがよくこれをやります。「あのカテキスタはもうだめだよ、私の方がずっとうまく教えられるんだ!」という人。

たぶん、教会の他の信徒や神父さんは、「また始まったぜ」と思っているのかも知れません。

ただ、面倒なのは、このタイプは敵に回すと後が厄介なことが多い。

神父さんに相談して注意してもらっても効果がないか、たぶん、こいつはすぐに告げ口するタイプだと思われて、逆に嫌な目にあうのが落ちなのかもしれません。

。。。で、結論ですがね。

このタイプには、みんな調子を合わせるしかないというのが、一般的な対処方法なのです。

まあ、色々教えてくれたり、コーヒー奢ってくれる分には実害がないのなら、それでもいいし、私なら逆に質問攻めにしますがね。○○さんて、色々ご存じなんですね。と持ち上げておけば、ご機嫌になるのなら、調子を合わせるのが一番いいのかも知れません。

ようするに、その信者さんも、「罪びと」なのですわ。そういう十字架を背負っているのでしょう。

• 質問者

she********さん

2017/6/2819:16:08

私は仕切りたがり屋さんにあたってしまったのですね。なぜ、教会で仕切りたがるのか?敵に回すと厄介そうだったので、こちらで質問しました。
    洗礼を受けたら、離れてくれるのでしょうか。そうであるなら耐えます。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/6/30 06:10:37

みなさん、適切な回答ありがとうございます。どうすれば、怒らせないで離れることができるか考えるとこちらの回答がベストアンサーかなと思いました。
こちらが、逆に質問攻めにすればいいのですね。もう、聞きたくないってぐらい質問してやります。一方的に話すのは得意ですが、質問されるの苦手みたいですから。