ここから本文です

カトリック教会で洗礼希望の求道者です。

she********さん

2017/6/2717:27:35

カトリック教会で洗礼希望の求道者です。

ヨーロッパの某国から宣教で来ている神父様に入門コースの指導を受けたと言う信徒さんが、この教会の神父様は入門者の指導が悪いと言って、求道者を喫茶店や自宅に誘って入門者の指導をしようとします。私は何が悪いのかわかりません。神父様にこのことを相談したらどうなると思いますか?

閲覧数:
220
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/6/2808:46:38

カトリック信者です。

基本的に求道者が洗礼を受ける準備を終えたかどうか、見極めるのが指導した司祭となります。
基本的に一般信徒は求道者さんから個人的に質問されたとか、そのような場合でない限り、指導する権限がありません。

ご質問の件では、その信徒さんは「余計なこと」をしている知ったかぶりさんです。

古株信者の悪い癖で、求道者さんとみると、アレコレ構いたがるところがどうしてもあります。(私も人のこと言えませんので、ムズムズするのをこらえている時がありますね。)

また、どうしてもリーダーになりたくて仕方がないタイプも良く存在します。私らはこれをふざけて「船頭病」とか「仕切りたがり症候群」としていますが、このタイプの信者にとっては、求道者は格好の獲物ですね。

知識豊富な仕切りたがり屋さんがよくこれをやります。「あのカテキスタはもうだめだよ、私の方がずっとうまく教えられるんだ!」という人。

たぶん、教会の他の信徒や神父さんは、「また始まったぜ」と思っているのかも知れません。

ただ、面倒なのは、このタイプは敵に回すと後が厄介なことが多い。

神父さんに相談して注意してもらっても効果がないか、たぶん、こいつはすぐに告げ口するタイプだと思われて、逆に嫌な目にあうのが落ちなのかもしれません。

。。。で、結論ですがね。

このタイプには、みんな調子を合わせるしかないというのが、一般的な対処方法なのです。

まあ、色々教えてくれたり、コーヒー奢ってくれる分には実害がないのなら、それでもいいし、私なら逆に質問攻めにしますがね。○○さんて、色々ご存じなんですね。と持ち上げておけば、ご機嫌になるのなら、調子を合わせるのが一番いいのかも知れません。

ようするに、その信者さんも、「罪びと」なのですわ。そういう十字架を背負っているのでしょう。

  • 質問者

    she********さん

    2017/6/2819:16:08

    私は仕切りたがり屋さんにあたってしまったのですね。なぜ、教会で仕切りたがるのか?敵に回すと厄介そうだったので、こちらで質問しました。
    洗礼を受けたら、離れてくれるのでしょうか。そうであるなら耐えます。

  • その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/6/30 06:10:37

みなさん、適切な回答ありがとうございます。どうすれば、怒らせないで離れることができるか考えるとこちらの回答がベストアンサーかなと思いました。
こちらが、逆に質問攻めにすればいいのですね。もう、聞きたくないってぐらい質問してやります。一方的に話すのは得意ですが、質問されるの苦手みたいですから。

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tic********さん

2017/6/2823:58:32

神父様に相談して、その人に近寄らないほうがよろしいかと思います。

ましてや自宅や喫茶店に入門講座の指導をするなんて、もってのほか‼

あなたはご存じないかと思いますが、四国の方で何かしらトラブルが発生しています。内容は、
偽物カトリック信徒が教会内に入ってきて、
普通にミサに与りますが、裏では自宅や喫茶店に信徒を招いて、
独自で勉強会を主催して、
自分たちの宗教に改宗させる人がいます。

今年もそういった問題があったそうです。

教会の外と言っても、例えば他の修道会主催の勉強会とか、
ミサに与るのなら、わかります。

ですがたとえその教会の信徒の方だとしても、
私は絶対にその人の家に行って、聖書の分かち合いなんて参加しません。
それで被害に遭っても、誰も助けてくれません。

なので神父様やシスター.に相談してください。

そして誘われたら、
「私は教会の外で宗教の話、聖書の話は一切しませんし、
誘われても中には入りません。ご了承ください。」と。

むこうの人は怒るでしょうが、あなたが冷静沈着に対応すればいいのです。
その人に嫌われても、あなたがその人を許すように努力をすることではないかと、私は思います。

教会の信徒はあなたとその人だけではないのでしょ?
他の人もいるわけでしょ?別にいいと思いますよ。

あなたがその人のことを祈れば、神様はわかってくださいます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

vai********さん

2017/6/2717:43:01

まずは先輩信者で仲の良い人に相談してみた方が無難では?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

eeh********さん

2017/6/2717:40:24

質問者さんの自由な選択にまかせるでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる