ここから本文です

ピアノが弾きたいですが、弾けませんどうしたら良いでしょうか?やはりとことん練...

アバター

ID非公開さん

2017/6/2717:55:00

ピアノが弾きたいですが、弾けませんどうしたら良いでしょうか?やはりとことん練習でしょうか?

閲覧数:
91
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

win********さん

2017/6/2813:22:33

弾きたい曲をひとつの目標にすえないと、ただ闇雲に練習っていったって、目標がみえないと挫折します。

初級レベルで弾ける楽譜(全音ピアノピースの、難易度A)で弾きたいようなものを探して買い求め、まずは右手だけの練習と左手の練習べつべつにやる。

どっちもつまづかずひけるようになったら、超遅いテンポで左右あわせて、ひいてみる。

つまづいたら、そこだけをナン十回でも練習。つまづかなくなったら、またその先をゆっくりあわせてひいてみて、つまづいたら、つまづかなくなるまで練習・・・

最後までいったら、だんだん速さをあげてひくようにして練習。

とことん練習ですよ。

ピアノコンクールめざすとかなら、それこそ正しい指の訓練だの細かいこといいだしたらきりないですけど、簡単なものが弾ければいいなら、とことん練習です。

指の筋肉の運動やなめらかな指の動きのために、ハノンを準備運動がてらに弾くとよいのでは。

ちなみに自分は、ハノンをのぞき、弾きたい曲一曲の練習時間は1時間はとってます。一時間じゅう、つまづいたところをナン十回も練習するばっかりで単調な日々ですけど、これを何日も続けて最終的にスラスラかっこよく弾きこなせて感情もこめて余裕でひけるようになったときの快感はすごいです。

その快感をえる瞬間のために、何週間も、地道に練習練習です。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/6/2719:45:49

まず毎日鍵盤に触れて音を出す練習からはじめましょう。

当初は鍵盤を指先で押して音が出る。

その音を確認するだけで充分な練習になります。

実際に思い通りに弾けるようになるのはまだ先の事です。

若しくは近道をしたければ良い指導者に習う事です。




>やはりとことん練習でしょうか?
@いいえ、今やっている練習にはどのような効果や意味があるのを考えて
的確かつ適切な練習をします。

その練習が適切であるという絶対条件の元ではとことん練習あるのみです。

ただ練習というのは同じ繰り返しをしているようでも

実際には毎回違うという事を気付く事です。

上達するにはただ単に肉体的に慣れるだけではなく

自分自身である脳がいろいろ事に気づいていかなければなりません。

それが気づけるようになればあとはどんどん上達していきます。

先生に教えてもらいなさい

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/6/2717:58:30

正しい練習をすることです。
とことん練習する、というのも正しい練習でなければ意味を為しません。

ken********さん

2017/6/2717:55:48

そうですね
練習あるのみです!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる