ここから本文です

稗粒腫について質問です。 目の周りによく稗粒腫ができ、ゆっくりですが日に日...

k_7********さん

2017/6/2801:00:19

稗粒腫について質問です。

目の周りによく稗粒腫ができ、ゆっくりですが日に日に大きくなっていき、爪でひっかいているとポロっと取れる

これが取れると新しい稗粒腫が出てくる…の繰り返

しなのですが、最近は目の下の粘膜部分に2つ並んでブツができました。
それが稗粒腫特有の白さはなく透明なブツが並んで2つできているのです。
気になって爪でひっかいてみたのですが取れそうになく、大きくなりそうな気配もありません。
これは稗粒腫ではないのでしょうか?

皮膚科へ行こうかと思ってはいるのですが目の下の粘膜というキワの部分なので除去することも不可能なのでしょうか?

閲覧数:
572
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shg********さん

2017/6/2809:45:42

【ものもらい】の霰粒腫だと思われます。
睫毛の下にはマイボーム腺があり、
眼脂が通っております。
その成分は涙と交じり合い目を潤わせるものですが、
固まってしまうと流れが悪くなり、
腫れてくる場合もあります。

眼の周辺にできるのは脾粒腫ですが、
睫毛の周辺でしたら霰粒腫だと思われます。
比較的、痛みがなく大きく腫れる場合もあります。

眼科を受診してください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kei********さん

2017/6/2807:58:42

マイボーム腺梗塞だと思います。
痛みがないなら放置して良いものです。
眼科受診してください。