ここから本文です

リーマス(炭酸リチウム)の副作用を教えてください。

アバター

ID非公開さん

2017/6/2808:46:55

リーマス(炭酸リチウム)の副作用を教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jui********さん

2017/6/2808:57:04

気をつけなければならないのは「リチウム中毒」です。初期症状として、手のふるえ、吐き気、めまい、言葉のもつれ、下痢などが現れます。このような症状が現れたら、すぐに医師に連絡してください。

中毒でなくても、手が細かく震えることがあります。血中濃度が適正範囲でしたら心配ないと思いますが、気になるときは医師とよく相談してみてください。

ほかにも、リチウム誘発性腎性尿崩症が知られています。とくに服用期間が長くなると発現率が高まります。のどが異常に渇く、水をガブ飲みする、尿量が著しく多いといった症状があらわれますので、そのような場合は受診するようにしてください。

【重い副作用】 ..めったにないですが、初期症状等に念のため注意ください
・リチウム中毒..手の大きなふるえ、吐き気、めまい、言葉のもつれ、下痢、発熱、発汗、うとうと状態、取り乱す、異常な動作
・徐脈..脈が異常に少なくなる(50/分以下)
・尿崩症..尿量の著しい増加、激しい口渇、多飲
・痴呆様症状(可逆性)、意識障害..ボーッとする、反応が乏しい、意識がうすれる

【その他】
・手の細かいふるえ
・口の渇き、吐き気、食欲不振、下痢
・めまい、立ちくらみ、眠気、脱力・けん怠感
・腎機能異常、甲状腺機能異常

お大事になさってください。

アバター

質問した人からのコメント

2017/6/29 05:29:02

ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる