ここから本文です

自宅の物置が倒壊しそうです 物置の屋根を茅葺屋根から折板屋根の片流れに形を変...

m_r********さん

2017/6/2810:38:53

自宅の物置が倒壊しそうです
物置の屋根を茅葺屋根から折板屋根の片流れに形を変更する場合は、建築確認が必要になるでしょうか?

思い入れがあるので出来れば残したいですが、どうせ建築確認が必要なら全壊しして物置屋のガレージ倉庫にしようと思っています。
ご教授下さい

閲覧数:
65
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ボブの父さん

2017/6/2812:42:31

☆、2階建て住宅用の木造500㎡未満でで建築基準法第6条1項4号建物
であれば、確認申請手続きは不要です。それ以外は必要となります。
住宅用車庫は用途状の内装制限と用途区画制限もあります。

  • ボブの父さん

    2017/6/3008:04:53

    【回答の補足①】

    ☆、「建築基準法第6条1項4号建物以外」の大規模模様替
    えでは、主要構造部の過半数とする屋根が該当するので、
    原則は確認申請の対象となる【住宅の物置は不要な理由】

    ☆、他の用途でも屋根の形質や重量が変わらなければ、他
    のものも屋根材の葺き替えは良いとは思うが、原則は原則
    と云われるようです。

質問した人からのコメント

2017/7/4 20:31:04

ありがとうございます
参考にさせて頂きます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fzx********さん

2017/6/2923:47:12

茅葺き屋根って凄いですね。建築確認は必要はありません。

ken********さん

2017/6/2810:41:55

屋根葺き替えは、勝手に出来ます。
10㎡未満の増築までは、勝手に出来ます。