ここから本文です

乾電池(3V)を入力電力とし、消費して2V以下になったときに検知してLEDが点灯す...

qsc********さん

2017/6/2816:57:08

乾電池(3V)を入力電力とし、消費して2V以下になったときに検知してLEDが点灯するような回路を組みたいのですが、どのようにすればいいでしょうか?

閲覧数:
230
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

okw********さん

2017/6/3012:37:49

添付回路でできます。ブレッドボードで動作確認しました。

バッテリ電圧が1.7V~2VのときはLEDが点灯、2V以上のときはLEDが消灯します。LEDが点灯しているときの消費電流は0.5mA、LEDが消灯しているときの消費電流は3.5μAです。3.5μAという消費電流は、CR2030などのボタン電池で7年持つ電流なので、この回路をつなぎっぱなしにしても電池切れを心配しなくてもいいです。LEDが点灯しているときの消費電流は0.5mAとそれほど大きくありませんが、点灯したまま放置して電圧が1.7Vを下回るとLEDが発光しなくなります。

LEDは高輝度の赤色LEDを使ってください(2Vで点灯するのは赤色だけなので)。オペアンプの最大電源電圧が8Vなので、つなぐバッテリ電圧は8V以下としてください。

コンパレータ(LMC7225) http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-09728/
シャントレギュレータ(NJM2825) http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-08952/
超高輝度赤色LED http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-04768/

部品はチップ部品ですが、変換基板で2.54mmピッチに変換しています。変換基板はこの後紹介します。

添付回路でできます。ブレッドボードで動作確認しました。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nic********さん

2017/6/2817:10:50

迷い箱さまの回路です。
質問の前に検索のキーワードとして「減電圧表示回路」で検索すればたくさん出来ます。

迷い箱さまの回路です。
質問の前に検索のキーワードとして「減電圧表示回路」で検索すればたくさん出来ます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる