ここから本文です

いい気になって地下室を造ったのがバカでした。 新築の家に10畳、4.5畳と8畳の...

アバター

ID非公開さん

2017/6/2819:28:24

いい気になって地下室を造ったのがバカでした。

新築の家に10畳、4.5畳と8畳の地下室を造りました。1,200万円アップでした。
梅雨になりすごい湿気です。

壁一面に結露とカビで乾燥機をジャンジャンかけても追いつきません。

やり直しでしょうか。

閲覧数:
3,924
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hiz********さん

2017/7/107:20:41

そうだな。
この際人生もやりなおしたらどうだ?

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kam********さん

2017/6/2906:51:59

①この建築会社には、「地下室」を作るだけの「知識」はあったのでしょうか?

②この「結露」には以下の様な理由が考えられますので、調べてみてください。

1.「結露」の場合:
地下室のコンクリートの「表面温度」と、地下室に流れ込んでいる「空気の温度との差」が「露点温度」に達している事が要因で、大量の結露水が発生している場合。

2.「蒸散水」の場合:
コンクリートを打設して2年未満なので、コンクリートが乾くまでの間の「蒸散水」から結露が発生している。

3.「漏水」の場合:
コンクリートに隙間があって「漏水」によって地下室が湿っている。

書かれている内容からして「漏水」とは思えませんので、「結露」は主に地下室の壁のコンクリートで発生していますか?

「補足」があれば「追記」が可能です。

mb3********さん

2017/6/2905:56:33

最初の年は打ったコンクリートがかなりの湿気を含んでいるので、良く結露やカビだらけというのはありますよ。梅雨時期と重なったので目立ったのでは?
経年で、乾いて安定してきます。

他の回答者さんも少し触れられてますが、建築地を掘った時の様子がどうだったかですね?
1mも掘ったらら水が出ていたりしたらアウトですね。地下や半地下を設置するのに向いてないお土地です。
そうでなければ少しは時がたてば改善されます。

aut********さん

2017/6/2821:28:52

換気扇で解決しますよ うちも同じでした 結露で下に水が溜まったくらい
18畳 15・8畳 各部屋1台ずつ3台が24時間回しています
25cm家庭用です 月3000円程度 布団 衣類も置け
夏涼しく 冬ポッポ・・・
掘りごたつを利用 地下から換気扇を上向きに付ければ 自然クーラー。
使いようですよ。

nat********さん

2017/6/2820:00:13

それは御気の毒
土地には水位と言うものがあり
水位までは常に水がたまっています。

やり直しても同じ事・・・いっそ埋めてしまったらいかがですか?
1200万が埋まっていると思えば?

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2017/6/2820:00:08

ドライエリア、二重壁、基礎断熱など、しっかり作ると、地上階以上掛かります。
地下室をお楽しみください。

固定資産税も掛かりますのでご注意下さいませ。