ここから本文です

液冷って水冷とは違うんですか?

アバター

ID非公開さん

2017/6/2820:14:11

液冷って水冷とは違うんですか?

閲覧数:
416
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pad********さん

2017/6/2907:58:22

液冷(えきれい)とは内燃機などの発熱する物体を冷却する場合に液体を用いて熱を移動させる方式である。
したがって、水冷は液冷の中に含まれる一形式。
(水を冷却液にしたのが水冷)

昔のスズキのバイクでは油冷といって、水ではなくオイルをラジエータで冷やすタイプもあった。
この場合は、水冷とは言えないので、液冷とか油冷とか言った。

航空機の場合、高空で気圧が低下すると低い温度で水が沸騰するから、アルコール(エチレングリコール)なんかを入れて沸騰を防いだ。
そのため、純粋な水ではないので昔のヒコーキ屋では液冷といった。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2017/6/2905:13:16

違います。

風を当てて表面の熱を取るのが空冷。

中に冷却水の循環通路を設けて熱をラジエターに移して冷却するのが水冷。


前者はシンプルですが常に冷気を当てて温度差を作らないと冷えませんし、満遍なく当てる外気の通り道の設計も必要。つまり、箱の中とか密閉空間には向かない。

後者はラジエターで熱交換しますから密閉空間でも安定稼働させやすい反面、いろんな補機類と工作精度で複雑化しやすいんです。

zip********さん

編集あり2017/6/2914:23:49

液冷は液体で冷やすこと全般を指す。水冷も含まれる。液冷でも特に水を冷却に用いる場合は水冷と呼ぶ。

こんな感じだと思います…

qaz********さん

2017/6/2821:46:14

同じじゃない

プロフィール画像

カテゴリマスター

eps********さん

2017/6/2820:35:58

ちがいます。おわり
それでは回答になりませんね
ミリタリーだから、WW2のコロの戦闘機用のエンジンのハナシでいいですかね
空冷は空気をシリンダーに当てて冷却をします。
オイルクーラーをつけて、潤滑油を冷やします。
シリンダーに空気を当てないといけないので
水平対抗などは6気筒くらいが限界で
12気筒以上は星型に配列します。
星型といっても、ハーレーなどのV2がつながっているだけなのですが

液冷は、ジエチレングリコールなどの冷却液をシリンダーの内部の水路を通すコトにより、シリンダーの熱を奪い、冷却液の熱はラジエータを通して空気に伝えます。
シリンダーの配置が冷却に影響を及ぼさないので
V12などシリンダーを一列に並べることができて
前面投影面積を小さくすることができます。
結果、飛行機につんだ場合、一般的に、同じ馬力の空冷戦闘機より
速度が大きくなることが期待できます。
ところが、ラジエターやら、ウオータージャケットのあるシリンダーやらで
エンジン自体の重さは空冷より大きなモノになりますので
一般的に、ここ一発の加速は、同じ出力なら空冷のほうが大きくなります
液冷は液体を使いますのでパッキンの技術がいります。
ハー40や熱田が規定の性能が発揮できなかったのは、
パッキンのせいだけではありませんが、
原因の一部ではあります。