ここから本文です

モリサワフォントは商標登録できません、としていますが契約というか使用権を払え...

bes********さん

2017/6/2820:19:59

モリサワフォントは商標登録できません、としていますが契約というか使用権を払えば使用できるんでしょうか。それさえもできないのでしょうか。

閲覧数:
298
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cae********さん

2017/6/2821:29:06

そのフォントを使った文字デザイン(タイプフェイス)では商標登録できない、とフォントソフトの権利者が言っているということですか?

これは著作権の問題ですが、PCに組み込むフォントソフトとそのフォントを使用したタイプフェイスを分けて考える必要があります。
よほどの美術的価値のある創作性の高いものでない限りタイプフェイスには著作権はないという判例は確立しています。
http://www.jpaa.or.jp/old//activity/publication/patent/patent-libra...

著作権がないのに、自由に使用することを制限する法的根拠はありませんので、別に許可を得なくても商標の字体として使用することを禁止できるものではありません。もしフォントソフトの権利者が禁止だと言っているのなら、それは法的根拠があってのものではなく、権利者の願望です。

質問した人からのコメント

2017/6/28 22:30:47

すばらしい回答ありがとうございます!まさに求めていたことの核心にふれた回答です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる