ここから本文です

英語に自信がある方、あるいはネイティブの方、 英語の現役教師の方、プロフェッ...

rec********さん

2008/7/618:41:34

英語に自信がある方、あるいはネイティブの方、
英語の現役教師の方、プロフェッショナルなるの方へ

当方、社会人です。

英語に関して、中学校一年生から中学校三年生の
範囲の英語を文法から単語、イディオム等々を含めて、
基礎からもう一度、再学習し、身につけたいと
考えています。

””一人で学習出来る参考書と問題集””、あるいはワークのテキストが
ありましたら、その著書のタイトル、出版社、著者等々を含めて、
何冊か、ご紹介頂けないでしょうか?

尚、中学校3年間の英語を学習し終えたら、高校生から大学受験の
範囲の英語も学習したいと考えています。そういったことを含めて、
推薦図書を教えて頂ければ、幸いです。

宜しくお願い申し上げます。

閲覧数:
1,603
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mws********さん

編集あり2008/7/1303:35:40

英語に自信があるというほどでもありませんが、中一で英語を勉強し始めてから(留学・個人指導など特別なことはせず)10年余りでTOEIC800以上は記録した者です。
「中学校一年生から中学校三年生の範囲の英語を文法から単語、イディオム等々を含めて、基礎からもう一度、再学習し、身につけたいと考えています。…」という記述からは、recherche952さんは(想像すると)中学や高校で英語を習ったが、できるようにならなかった…それが社会人になってから、もう一度英語を学び直したいと思っている方でしょう。今まで不十分だった学校英語をやり直そうという意図が感じられますが、それでは何度やっても無理ではないかと思います。
日本で教えられている学校英語(ならびにそれに便乗した受験英語など)には、根本的な問題が多いのです(一部によい学校や塾もあるでしょうが)。そのことについて、詳しく説明してくれているサイトがあります。
http://zawanak.blog.so-net.ne.jp/archive/200701-1
から順に、中一英語の恐ろしさ→中二英語の恐ろしさ…と読んでみてください。
学校英語というのは基本的に「英語を日本語に訳す」勉強です。単語・イディオムごとに日本語に置き換え、後ろから訳していっても「英語」は身につきません。英語の語順で(前から)、英語の感覚(訳さない)で考える訓練をしないと英語はわかるようにならない、というのが現在の常識です(一部の人たちしかそう認識していませんが!)。間違った学習法(指導法)では、いくら再学習しても失敗を繰り返すでしょう。まず「学校英語をもう一度やり直そう」というような考え方はやめるべきです。現在、有効と考えられる英語学習でやり直してください。
そこでまず手っ取り早いのは、NHKで再放送中の「出張!ハートで感じる英語塾」なんか観てみるとよいと思います。放送時間は:毎週木曜日午後11:10~11:30 午前6:40~7:00(再) 午後0:10~0:30(再)です。テキストとCDは書店で購入できて
http://www.nhk-book.co.jp/shop/main.jsp?trxID=0130&textCategoryCode...
http://www.nhk-book.co.jp/shop/main.jsp?trxID=0130&webCode=72161072...
です。また単語は訳でなく英語の感覚(イメージ)で学びましょう。とりあえず
http://www.benesse.co.jp/jiten/jiten/koa.html
に説明があります。具体例は:
http://www.benesse.co.jp/jiten/jiten/flv/kaisetu1.html
でtakeの例が無料で見られますので試してください。気に入ったらDVDや本もあります。
http://www.benesse.co.jp/jiten/jiten/dvd1.html
http://www.nhk-book.co.jp/shop/main.jsp?trxID=0130&webCode=61894112...
を見てください。

質問した人からのコメント

2008/7/13 16:01:23

降参 親切、丁寧で、詳細な回答を寄せて下さり、本当にどうも有難う御座いました。心より感謝申し上げます。少しずつではあっても、地道に英語の勉強を積み重ねてゆきたいと思います。今後とも宜しくお願い申し上げます。 <(_ _)>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bar********さん

2008/7/723:41:24

英語を学習する目的とご当人のレベルがわからないので一概には言えませんが、

1)読む、書く、話す、聞く、の4技能をバランスよく向上させたい場合。
「英語上達完全マップ 森沢洋介 著」にいろいろ載っています。HPを見てみるとよいでしょう。

2)読みメイン、趣味での勉強の場合。
受験勉強法で有名な和田秀樹さんの大学受験用の著書を数冊読めば必要な本はわかる思います。


必要な英語本をすべて挙げると非常に多岐にわたるので、英語勉強法の本のみ書きました。
実際に勉強を始める前に正しいやり方を知っておくと、そうでない場合と比べて1/3ほどの時間でできるので、コストパフォーマンスは激高です。