ここから本文です

法定12ヶ月点検について。

sta********さん

2008/7/618:43:11

法定12ヶ月点検について。

法定12ヶ月点検では、ドライブシャフトブーツ、ステアリングラックブーツは点検項目に入っていますか?

閲覧数:
1,269
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tie********さん

編集あり2008/7/709:52:41

法定の点検項目では、どちらのブーツの損傷も2年ごとの項目とされています。
12ヶ月(1年ごと)の項目ではドライブシャフト連結部のゆるみが入っています。

↓↓乗用車の1年点検の内容をてんけん君が教えてくれます
http://www.mlit.go.jp/jidosha/tenken/tenken.htm

現実にはプロの整備士なら実際に1年点検をする場合、どちらもブーツの破れがあれば見逃すことはありません。すぐ見えますから。

........整備工場のオヤジ

質問した人からのコメント

2008/7/11 22:08:44

一安心 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

spa********さん

2008/7/621:33:06

分解して中の状態までは見ませんが、各ブーツの破れ、損傷具合は確認します。
軽度の割れ(ドライブシャフトやタイロッドエンド)はグリスが漏れていない場合は次回車検までそのままにします。

jun********さん

2008/7/618:45:02

そこまで見ない。最低限です。お金を出せば見てくれます。