ここから本文です

以前質問したのですが変身のことです!仮面ライダーで本郷猛と一文字隼は、確かに...

gre********さん

2017/6/2822:09:01

以前質問したのですが変身のことです!仮面ライダーで本郷猛と一文字隼は、確かに一文字の変身が有名で、変身が流行しましたよね!しかし!本郷猛の最初の、変身とか、何かアクシデントの時ペルトの風車に風力与えると

変身するって言うのが良いという人どのくらい居るのでしょうか!これってバカですか?危機に迫ったときの変身といつでもへんしん出来るのとは、別に悪夢でも映像見て判断して頂けたらと思います。宜しくおねい致します。57のおじさんより!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tamamirkoさん

2017/6/2823:53:41

57歳ですか〜。当方よりもチョイ年長ですね。
ということは「仮面ライダー」の第1話を、リアルタイムで迎えた世代ですね?

「仮面ライダー」と共に「第2次怪獣ブーム」の扉を明けた番組は「宇宙猿人ゴリ」「帰ってきたウルトラマン」であることは異論ないと思います。
で、この3ヒーローですが、ある「共通項」があります。
スペクトルマンはネヴュラ71に依頼して、承認されてやっと変身。
ウルトラマンⅡ世は窮地に陥ったり、郷とウルトラマンの意志が合致して初めて変身可能。
仮面ライダー=本郷猛はベルトの風車に風を受けて変身。
つまりは、3人とも全員番組途中で結構簡単に変身可能とはなってしまいますが、最初期は「安易には変身出来ない」ことが判るかと思い、これは安易に変身出来無いスリル感の演出とも思え、「ウルトラマンA」「超人バロム1」「トリプルファイター」「魔人ハンターミツルギ」の様に人数が揃わないと変身不能だったり「ミラーマン」の反射物が必ず必要だったり「人造人間キカイダー」のようにギルの笛の音を振り切らないとチェンジ不可能と、「安易に変身出来ないヒーロー」は少なくありません。
現実世界ならば、有事の際に変身出来ないのは論外でしょうが、何せ「空想世界」。
あまりに万能で落ち度の無いヒーローなんぞ面白くもなく、多少の手かせ足かせあってこそのヒーローでしょう。

質問した人からのコメント

2017/6/29 04:44:38

有り難うございます。ライダー1号の場合だけのようで、ウルトラマンとかウルトラセブン等は感激してみてました。ライダーの場合は、当時新聞配達を中学の時してまして、広告にライダーの事が載ってまして放送の事をしり見た時の驚きと感動がありました。ウルトラマンは、ずっとマンガ本をリヤカーで売りに来てたおじさんから実写の写真をもらい衝撃を受けたの覚えてます。m78青雲はオリオン座に有る。と言う事も後でしりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる