ここから本文です

友人に「結婚式に着ていくドレスを貸してほしい」と言われて 「高いから貸せない...

mak********さん

2008/7/619:00:36

友人に「結婚式に着ていくドレスを貸してほしい」と言われて
「高いから貸せない」と断ったんですよ。
そしたら「ワンピースでもいいから貸して」としつこくて
彼女は結婚をしていて子供がいるため
ご祝儀をだすのが

精一杯で、着ていく服がないそうです。
「これからのことを考えて一枚くらい買ったら?一万くらいでも可愛いのあるよ」
とバーゲンだし、アドバイスをしたら
「うちにはそんな余裕はないの!お願い!お願い!」
と駄々をこねるんですね。しかもデジカメまで貸してくれと言われて
頭にきて「壊れたりしたら嫌だから」と言ったら「大事に使うわよ!」
と切れる始末です。
電話を無視したらメールで
「うちはお金の余裕がなくて○○ちゃんは子供がいないしお出かけ用の
服を何枚か持っているよね。それでいいからかして欲しいの。引き出物
はあげるから。いいなあ、旦那さんはサラリーマンで…うちは安月給だから
一万の服も買えないのよね」
と泣いている顔文字つきで入ってきました(怒)
お出かけ用の服は独身の時に買ったものや、お金を貯めてバーゲンで
手に入れたもので、私は普段はユニクロとかで済ませているし
デジカメに関しては、愛猫の写真を年中撮影しているので
貸したくありません。「ケチ!」と言われましたが
私はケチですかね?なんだか自分がひどいと言われているみたいで
落ち込んできました。

補足旦那はサラリーマンなので、うちもそんなに裕福ではありません。
がしかし、彼女は自分の結婚式にきてくれた旦那の先輩の式なので
いかないとまずいらしいです。
高価なものは貯金をして手に入れてきました。なので友人といえど
貸したくないのです。彼女は靴とバックも貸してくれと言ってきたのです。
靴とバックは私の独身時代の最後の給料で買った思い出深い
ものなので、大事にしたいのです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hnm********さん

2008/7/621:28:55

あたしも貸したくないです。なんかそこまで言われると、しつこさが拍車をかけてますます貸したくないです。
みすぼらしいカッコでいけばいいわ~とまで思えてきます。人のものを借りるのって、私もスキではないし、貸してと言われるのもいやですね。だいたい子供がいようが、旦那の手取りがわるいだかなんだか知らないけど、明らかにその人の要領が悪いとしか思えない。だいたいゲストの服なんか、いまや3900円くらいでも、ふつーのワンピがうってるじゃないか。デジカメ?写るんですでいいじゃねーかっ。バッグ?荷物が多い振りしてどこかのショップ袋小さ目のヤツもってけ。ほんと、貸さないでください。
たぶん貸したら次の機会も絶対に言われますよ。そういうやつに限って、その恩はなんとも思わないんです。引き出あげるからって、、、ありえん。。。祝儀1万減らして衣装にあてろと言ってやって。和装でも洋装でも、礼服でも、成人して結婚してるのに1枚ももってないなんて、それを今まで放っておいたそのひと、かなり要領悪いですよ。ほんと人事ながらむかついてきます。貸さないで。ムシムシ!!そういう友達はいりません。このまま無視して損はないです。

質問した人からのコメント

2008/7/10 14:18:05

降参 無視します。旦那にも貸さなくていいと言われました。そういう人は喪服も貸して
と言ってきそう。サラリーマン以下の男をつかまえた彼女が悪い!バックなんて
紙袋で充分ですよ!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tut********さん

2008/7/716:25:01

状況にもよりますが、ドレスは貸してもいいかな。
でも体系が違って、そのこが1日着ると形が崩れるとかだったら嫌です。
あとクリーニングに出して返すってのはもちろん基本です。
バックは貸してもいいけど靴は嫌かも、
サイズが同じでも足の形が違うから。
デジカメは自分が毎日つかっているならもちろん無理です。
結局、その人との仲の良さや信頼度で貸しても良いかは変わってきますよね。
親友なら全部貸してもOKですが、あんまりな子には貸したくないです。

sak********さん

2008/7/714:37:48

私が貸すとしたら、普段の付き合い方や相手の性格を見て判断します。

例え家計が苦しくても、普段から節約して謙虚にしてる姿が見えれば
「いいよー」と快く貸すと思います。
そして、借りたモノを大切にする姿勢。
相手の大事なモノを借りるに当たっての姿勢です。
デジカメなどの機械は大事に扱ってくれるか?洋服も汚さないようにして
式の後はちゃんとクリーニングに出してくれるか?
こういう方なら、私から貸します。

けど、トピ主さんの友人はどうもそういう姿勢が見えないというか・・
なんていうか「普段使わないモノだから、用がある時は借りればいいし」
という安易な考えがチラついて嫌ですね。
人に簡単に頼ろうとする姿勢が嫌です。
そして、そういう人はやはり人から借りたモノでも、大事にしない傾向がある
と私は思ってます(経験上)

というか、ある程度の年齢になれば、冠婚葬祭用の服は持ってて当たり前
だと思います。
高いものは無理にしても、安いものだったら買えると思うし。
買えると思うというか、買っておくべきだと私は思います。

という訳で、私でもこういう方には自分のモノは貸さないと思うに一票です。

tai********さん

編集あり2008/7/620:34:51

ケチなのは友達のほうなんですけど、そんな友達に言われたからって落ち込むのはどうかと…。

それにしても、えらくしつこい友達ですね。何だかんだと言う友達だってケイタイはお持ちなんでしょうから、そのカメラで撮ればいいんですし、使い捨てのカメラも1000円出せば釣りはきます。
ドレスでもどこかレンタルしてくれるお店があるのでは?貸したところで、そのような友達ならクリーニングにも出さず返すと思われますよ。

お金の余裕がないというのは言い訳であって、その友達は普段使うようなものにはお金をかけられるけど、あるかないかのようなことにはお金を出せない人なんでしょう。きっと喪服も貸してと言ってきそうですね。

自分ではなんとかしようとせず(お金がないと言いつつ、パートにも行ってないのでは?)、旦那が安月給だとか、質問者さんがどうだとか、人のことのことばかり言う人なんですから、これを機に距離をおいてもいいのでは。

his********さん

2008/7/619:28:06

自分のことを「ケチ」と思わせるような友人とは手を切った方がいいと思います。
あなたがきちんと断っているのに、彼女は無理やり貸し出しを要求しているので、これからも事あるごとに何かの貸し出しを要求してくると思います。
そのうち「お金貸して」とか「保証人」になってと言ってくる可能性もあります。
友人を「落ち込ませる」ような友人は「友人」ではないと思います。

pin********さん

2008/7/619:21:20

貸さなくていいと思います。
万が一貸して洋服を汚されたりデジカメを壊されたりしても、そんな友人じゃ弁償もできない(しない)でしょうしね。
旦那が安月給なら自分も働けば?って感じです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる