ここから本文です

質問です 今私はコンサルタントになりたく 毎日色々調べているのですが なかな...

exi********さん

2017/6/2900:56:10

質問です
今私はコンサルタントになりたく
毎日色々調べているのですが
なかなかどのような事をすればいいのか
わからず、困っています
私は中卒で資格も免許以外ありません
今年20歳にな

ったばかりです
どのような事を勉強すればいいのか
コンサルタントについてなるべく詳しく教えていただければ幸いです
よろしくお願いします

閲覧数:
66
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gam********さん

2017/6/3014:44:22

病院を専門にした経営コンサルタントをしています。
私も大学時代にコンサルの仕事の存在をはじめて知り、いつかはしてみたい仕事に1つになっていました。

私の周りにコンサル仲間は沢山いますが、皆バラバラのキャリアです。


参考になるか分かりませんが、私の場合は・・・

【大学・大学院】医療経営学専攻
・経営分析に今後重要になってくる医療情報の研究を行いつつ、取れる資格は色々とチャレンジ。
・人脈作りの為、同窓会の役員や外部の勉強会に積極的に参加。

【就職】医療機関(経営管理部門)7年
・実際に現場の中で人の動きや考え方、組織の動かし方を学び、社会人としてのマナーや経営の基礎を身につける。
・人脈作りの為、MBA出身者や他業界の方との交流を積極的に行う。
・中小企業診断士 専門学校で診断士挑戦(資格取得ならず…)

【転職】コンサル会社 現在
という経歴です。

最初から医療というフィールドは決めていましたが、その中でも自分はどこに強みを持ちたいか、を常に考えて学ぶことが必要だな、と思います。
私が現在のコンサル会社に入れてもらえた理由は、大学時代に取得した資格と、医療現場での経験が大きかったようです。

また、コンサルの仕事をすると分からないことだらけで、思うように結果が出せません。そんな時に、頼れる仲間や相談相手がいることも強みになりますので、同窓会役員の人脈は大変助かっています。


現場あがりの私の勝手な意見ですが…
コンサル業界の方は本当に優秀な方ばかりです。
想像する力、理論構築など何ひとつ私には勝ち目がありませんが、それだけ優秀なのに現場を知らずに物事を机上で決めてしまう傾向が強いです。
それでは現場は全く改善されないどころか、ただ疲弊していくだけです。
もし、将来コンサルタントを目指されるのであれば、是非一度現場を経験されて転職されることをオススメいたします。

頑張ってください!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

中卒 の求人情報(14,239件)

拓進工業 【学歴・経験不問】発電所施設の定期点検スタッ...
  • 拓進工業
  • 正社員
  • 月給32万円〜45万円
  • 愛知県
ウェブエール
【防水・シーリング】 給料前払いOK【20代で月収30万円以...
  • 史栄技建(しえいぎけん)
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 日給1万円〜
  • 大阪府大阪市生野区
an(アン)
ガラスレンズの製造
  • パーソル パナソニック ファクトリーパートナーズ株式会社 山形事業所
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 山形県天童市
求人ジャーナルネット
金属製品加工 日勤専属 残業少なめモクモク作業 週払い有
  • 株式会社Jフォスター
  • 派遣
  • 時給1,200円〜1,500円
  • 福岡県北九州市小倉南区曽根(大字)
株式会社Jフォスター
【介護職】正社員/【高崎市】車通勤OK!未経験OK!無資格...
  • 社会福祉法人 希望館
  • 正社員
  • 月給14万円〜24万円
  • 群馬県高崎市
クリックジョブ介護
パチンコ店でのホールスタッフ(カウンタースタッフ)中卒...
  • 株式会社アルファスタッフ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,300円〜1,500円
  • 愛知県犬山市犬山(大字)
株式会社アルファスタッフ
[社]年3回、4連休取得可!!未経験大歓迎のガソスタstaff
  • エネオス蛍ヶ池SS 松屋町サービスステーション(株)
  • パート・アルバイト
  • 月給20万円〜35万円
  • 大阪府豊中市・その他の勤務地(1)
タウンワーク
レザーシートの加工
  • パーソル パナソニック ファクトリーパートナーズ株式会社 山形事業所
  • 派遣
  • 時給1,000円〜1,100円
  • 山形県山形市
求人ジャーナルネット
時給1100円/倉庫内フォークリフト作業/2交替
  • 株式会社Jフォスター
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 福岡県苅田町
株式会社Jフォスター
【介護職】正社員(日勤のみ)/【高崎市】車通勤OK!未経験...
  • 社会福祉法人 希望館
  • 正社員
  • 月給14万円〜20.5万円
  • 群馬県高崎市
クリックジョブ介護

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

天才さん

2017/6/2908:18:15

MBA(経営学修士)取るのが大前提だよ。