ここから本文です

博多山笠について質問です。 ネットで調べると7/1~7/14ぐらいまであるようですが...

アバター

ID非公開さん

2017/6/2907:46:12

博多山笠について質問です。
ネットで調べると7/1~7/14ぐらいまであるようですが、
メインの日と時間と場所を教えてください。
特別な楽しみ方などもありましたらご教授願います。

閲覧数:
105
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sig********さん

2017/6/2908:35:09

それって飾り山笠の公開期間ですね。

公式HP(http://www.hakatayamakasa.com/75640.html)に、飾り山設置場所あるから、見て下さい。天神(新天町、大丸、ソラリアプラザなど)・川端・中洲・キャナル・千代・ドーム前・博多駅・渡辺通り・呉服町などに飾られてます。

追い山ならしは、15日早朝より短めのコースを12日の夕方、舁(か)き山をかいて回ります。13日が呉服町から福岡市役所へ、集団山みせ。台上がりには流れの代表の方の他、福岡市長や地元企業の偉い方などが。
迫力感じられるのは、12日の方かと。

櫛田神社で行われる、各流れの練習風景を見に行くのも一興です。

アバター

質問した人からのコメント

2017/6/30 10:59:22

12日に天神で見たいと思います。

「山笠」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

編集あり2017/6/2908:46:27

山笠は7/1~7/15ですよ
メインは他の方も回答されている通り、7/15の早朝(4:59)から行われる「追い山」です。
そねつぎは上記の予行練習にあたる「追い山ならし」で7/12の15:59からです。
追い山ならしは距離は1kmくらい短くなりますが、本番さながらで行うので迫力は十分感じられます。

やはり最後の櫛田神社の「櫛田入り」を桟敷席でみるのが一番で、先日発売しましたが毎年即完売です。

あとは追い山に関する記事・紹介にあるような東長寺前や、御供所地区、呉服町地区ですが、山笠の通り道になるところは早くから場所取りが激しいです

mar********さん

2017/6/2907:48:50

7月15日がメインだと・・・

朝4時59分から

櫛田神社付近で見るといいのでは?