ここから本文です

裏銀座の烏帽子テン場は池塘が近いからかブヨが凄いと小屋のHPに載ってました。か...

アバター

ID非公開さん

2017/6/2909:27:47

裏銀座の烏帽子テン場は池塘が近いからかブヨが凄いと小屋のHPに載ってました。かなり酷い状態ですか? 7月上旬から小屋営業が始まるようですが営業開始前は無料で利用して構わないですか?

お盆を過ぎトンボが山に上がりだせばブヨは減りますか? 時期を見直した方が良さそうですか?

裏銀座と聞くと裏なのでさびれてる雰囲気ですか? 初の北アルプス遠征を前に知らな事ばかりで質問させて頂きました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

thu********さん

2017/6/2917:07:51

昨年のお盆休み8/12~15にブナ立尾根から槍ヶ岳までの裏銀座縦走に行って来ました。烏帽子小屋あたりでは赤とんぼが飛んでいました。ブヨはその時期でもいました。がそれほど多くは無かったです。
昨年は山の日の祝日に裏銀座コースに多くの人が来ていたようで、七倉ダムからのタクシーの運転手が、8/11の朝に登山者が250人くらいいてダクシーも大忙しだったと言ってた。8/12の朝でも100人くらいの登山者がいた。
1日目は七倉ダム~野口五郎小屋まで行ったのだけど、山小屋も定員オーバーの満員でした。
2日目は野口五郎を出発して小屋水晶小屋から鷲羽岳山頂を通過して三俣山荘経由で双六小屋まで行ったのですが、途中もかなり人が多くてさびれたような印象はありません。特に高天原方面は人気なのでそれなりの人が行ってます。また黒部源流方面も結構人がいました。
3日目は双六小屋から西鎌尾根を登って槍ヶ岳山荘まで。このルートは東鎌尾根や槍沢からの登山者に比べれば人は少ないです。個人的にはこの中では一番楽に感じたルートです。

昨年のお盆休み8/12~15にブナ立尾根から槍ヶ岳までの裏銀座縦走に行って来ました。烏帽子小屋あたりでは赤とんぼが...

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/6/2910:24:08

昨年秋に、20年ぶりに裏銀座行きました
ブナ立〜水晶岳の間はツアー1組と向こうからやってきた3人としか会いませんでした
寂れている感は無く、道もはっきりしています
ですが、荒天になったら大変だと思います
要するにエスケープルート皆無

日中はブヨはいませんでした

今度は裏表銀座連続縦走したいと思ってます

mhg********さん

2017/6/2910:07:14

あぁそうでしたね。思い出しました。
大学山岳部時代、テン泊しました。田舎者の私はブヨに対する耐性があるせいか痒いだけでしたが、同行したメンバーの多くは腫れあがってましたね。でも、烏帽子のテン場が特別酷いって印象はないです。南アや中級山岳のテン場でもっともっと凄いところ有りましたよ。

>営業開始前は無料で利用して構わないですか?
料金を徴収しに来ないんだから無料で利用しても構いません。

>お盆を過ぎトンボが山に上がりだせばブヨは減りますか?
トンボは小昆虫を捕食しますから、減りはするだろうけど、北アの稜線付近までトンボって上がってましたっけ。あまり記憶にないです(怪しい解答でゴメンなさい)。

>裏銀座と聞くと裏なのでさびれてる雰囲気ですか?
槍・穂高、剱・立山、燕~蝶、後立山など比較して、地味な山が多いせいか、アクセスが悪いせいか、人は少ないですね。それを、「さびれてる」と見るか「静か」と見るかは人それぞれだと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる