ここから本文です

母は、右足に人工関節を入れていますが、左足には入れていないので障害年金がもら...

sakura3217aさん

2017/6/2917:25:55

母は、右足に人工関節を入れていますが、左足には入れていないので障害年金がもらえません。

母は夫を亡くし、今、74歳なので、老齢基礎年金と遺族年金(遺族基礎年金と遺族厚生年金ですか?)をもらっています。

左膝を手術して左足にも人工関節を入れると、身体障害年金はもらえるのですか?

閲覧数:
298
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gimlet1970さん

2017/6/3009:50:56

障害年金は65歳未満に初診日がある事が必要ですので、今から何かやっても無理です。また、老齢年金等をもらっていますので仮に受給可能になっても選択する事になるだけです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqme980さん

2017/6/3008:08:44

老齢年金もらっていたら、障害年金はもらえません。どちらか片方だけですよ。

2017/6/2922:12:59

>今、74歳なので、
・今から手術しても障害年金は貰えないですよ
事後重症請求は65歳の誕生日前に申請する必要があるので、74歳になってからでは無理です
65歳を過ぎてから初診日があったり、事後重症請求はできなくなる決まりがあります
初診日は65歳になる前にあっても、その1年6カ月後には基準に当てはまって無いと今から請求出来ないんです
65歳になると老齢年金が貰えるようになるので、それ以降に悪くなった場合はもう請求出来ないようになっています

人工関節では原則3級でおそらく障害基礎年金では貰えなかったんだと思います
3級は初診日に厚生年金に加入して働いていないと申請できないですからね

もしも障害基礎年金が貰えたとしても、今貰ってる老齢基礎年金とはどちらかしか貰えないので全部貰えるようにはならないんです

>左膝を手術して左足にも人工関節を入れると、身体障害年金はもらえるのですか?
・身体障害年金っていうものは無いので、障害基礎年金か障害厚生年金ですけど、障害基礎年金は1級か2級に認定されないと1円も貰えないですから3級該当では受給できません(手術しても日常生活動作が困難な時は2級に認定されることもありますけど年齢的に無理です)

身体障害者手帳なら貰えるかもしれませんので、主治医に相談してみてください
こちらも術後の状態によっては非該当ってこともありますから手術すれば貰えるものではないです

お大事に

bigdick2016さん

2017/6/2918:50:01

誤解があるようですが
いま受給している年金にプラスして
障害年金を受給できるわけではありません。
また、74才という年齢を考えると
障害年金請求できないと思われます。
基本的に65才以後は
初診日から一年半後の状態で
審査を行う認定日請求しかできません。
(65才~70才まで厚生年金加入した方は除く。)
74才で人工関節をいれた場合は
障害年金請求に結び付くことは
考え難いと思われます。

詳しい制度的な説明等は
知恵袋ではなく年金事務所で
必ず聞いて下さい。
知恵袋で得られる回答は
限られた情報内での回答でしかありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。