ここから本文です

政治家がカネをもらった話では、秘書がやったという言い訳はいつでもだれでも一緒...

rit********さん

2017/6/2921:27:21

政治家がカネをもらった話では、秘書がやったという言い訳はいつでもだれでも一緒ですか。
カネを貰った話が明るみになかった際の言い訳は、「俺知らんかった。秘書がやったのだ。

その言い訳は、通じるのですか。(世間一般にも、裁判とかそういうことになったさいにも。)
世間には通じないが、裁判などでの司法の場では割と通じるのですか。

補足世間と、裁判などは違うわけですね。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nin********さん

2017/6/2921:55:42

言い訳が通じるから、皆同じ事を言うのです。
裁判でも政治家には優秀なヤメ検弁護士が弁護しますからね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tot********さん

2017/6/2922:06:34

文春に騙されてるようですが、
国会議員への献金は学校法人の場合、国の補助金が入ってるとアウトです
加計学園の場合は地方から建設費等の補助を受けるんで、地方議員に献金すると違法だけど大臣に献金しても違法じゃない

文春にも政治資金記載漏れの疑いで政治資金規正法違反の疑いを違法献金て書いてあるだけです
その区別がついてない時点でメディアのミスリード、印象操作そのものに引っかかってます

ちょっとマスメディアの印象操作は最近 度を越してます
加計学園の件についてはエスカレートしてますよ
そもそもこの件は役人が勝手に決めてる規制の緩和、岩盤規制を突破したい勢力がいるのと、既得権を守りたい勢力の対決なんですよ

正しい報道の姿勢というのは双方の主張を報道すべきだけども
政府側の説明を補足する第三者
つまり規制緩和の要望、特区申請をしている自治体や民間企業、民間の法人、もしくは議論に参加した民間議員たちの意見をほとんど報道してない
26日にも民間議員が記者会見をして質疑応答もしてるけど翌日の朝刊にはどこも記事にしてない
TVではNHKがニュースの中でさらっと触れただけ
森友問題のときは大阪の松井知事がよくTVにもでてましたが、今回の件では愛媛県知事や今治市長でてないでしょ?

こんな状況ですよ
秘書が云々てのは秘書はそのためにいるんで、細かい会計とかそういうのは政治家本人はやってないです
冷静に考えてみてください
大臣にまでなる議員がたかだか200万とか1000万の政治資金を確保するのに政治家生命をかけるわけがないじゃないですか
一昔前の汚職といったら何千マン、数億単位の汚職です

外国人から献金をもらったとか、記載ミス、記載間違い
こんなものは訂正すりゃ終わりです
些細な問題ですよ
秘書だって人間だし、受け取ってはいけない相手かどうかまでなんて一人一人、献金してきた人の素性調査できるわけがないんです
特区認定についても民間議員、諮問会議が決めていて大臣は議論から外れてるんで関係ないんです

dan********さん

2017/6/2921:48:17

たぶん辻るでしょうね
通じる

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる