ここから本文です

本日新車納車&追突事故にあいました・・・ 本日午後1時に新車納車され、家族3人...

osa********さん

2008/7/622:42:52

本日新車納車&追突事故にあいました・・・
本日午後1時に新車納車され、家族3人(私、妻、息子)うれしい気持ちでドライブ中、午後2時半、交差点を赤信号停車中追突されました。

警察を呼び人身事故にしました。私と妻ともに首に違和感を感じるので整形外科に通うつもりです。息子はまだしゃべれない年齢なのでわからないので一応小児科に明日行きます。
今回の過失割合はほぼ100:0になりそうですが、新車購入したマイカーはわずか1時間半で事故車になりました。
明日相手の保険屋から電話がきます。法律的に新車に代替してもらうのは難しいらしいですが今回のケースでもやはり修理になるのでしょうか?
しっかり通院する予定ですがやっとの思いでふんぱつした車がこのようなことになり、また家族で嬉しさを噛締めている最中、真っ暗になってしまいました。なにかよい知恵があれば教えていただけないでしょうか?

補足今日(7月7日)車(ミニバン)を見てみるとリヤゲートを開けてみるとフロアまでいってました・・・一度開けてしまったので閉まらなくなってしまいました。
保険屋は体の怪我担当からは電話がありましたが、車両担当から電話がないため催促し、何が何でも今日電話をよこすよう念をおしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y33********さん

2008/7/622:51:58

災難でしたね。
特例?ですが、納車後1時間とかを証明できる場合は、新車を請求して認めてもらった例もあります。
明日、保険屋から連絡が来るのであれば、その旨を伝えてみてはいかがでしょうか?
基本的には引渡しが終わり、公道を走行した時点で中古車ですからね。なかなか難しいとは思います。
でも、特例であっても実例で新車で返してもらった例もあるので、交渉の仕方次第でしょう。
あくまで冷静に交渉してください。
感情的になると損をしますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uis********さん

2008/7/700:00:08

新車交換はありえなくは無いですがかなりの特例

ちなみに【事故車】(正確には修復歴車)とは事故を起こし修理した車ではありません
ダメージがフレームにまで及んでいない場合は板金塗装しようがパネル交換しようが

【事故車】ではありません
その場合、車の【格落ち】(下取りの際のマイナス要因)にはなりませんので
やはり新車交換はまずありえません

ダメージがフレームにまで及び【修復歴車】になった場合は
・格落ちを証明し(日本自動車査定協会)、その金額を賠償してもらう
・新車交換してもらう(特例)

【格落ち損害】を請求する
・・・これが一番無難でしょう、お気持ちは良く分かります頑張って下さい
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%A0%BC%E8%90%BD%E3%81%A1%E6%9...

sip********さん

2008/7/623:09:04

お見舞い申し上げます。お子様もあわせ、十分な検査治療してください。特に
お子様は特に人生これからですからね。

自己による過失割合は、追突ならば10:0になります。たとえ貴方の車が動いて
いたにしても10:0です。
法的に新車替が無理とは初めてききますが。。。新車交換は可能だと思います。
大抵保険屋は「ナンバーが付いて走れば、納車すれば中古車だから」と言ってきま
す。でもそこで一歩ひいては駄目です。少し強めに出てみて下さい。納車一時間
半しか乗ってないことおも強く主張して下さい。
保険金の出し渋りも問題になる現代ですが、新車替の前例は確かにあります。
いつもは査定落分を保障してもらいなよ。と書きますが、今回はソコも妥協せず
新車替への粘り勝ちでいけると思います。私の知り合いがスープラで納車翌日
に追突され、新車替してもらった実例もありますので頑張ってみてください。

ご家族皆様のご多幸を祈念しております。

sdg********さん

2008/7/622:59:53

その場で救急車を呼んで検査入院しといた方がよかったですね。
私はこれをしなかったために1つだけ保険を適用することができませんでした。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる