ここから本文です

左足の甲を剥離骨折をして5週間ギブスを付け 2日前にギブスが外れました。 先...

ayo********さん

2017/6/3009:11:44

左足の甲を剥離骨折をして5週間ギブスを付け
2日前にギブスが外れました。
先生は歩けるだろと言ってたのですが、
足に重心をかけると痛みがあり筋肉も落ちてしまい足に力が入りません。

先生からはリハビリーの指導はまったくなくネットで調べても
どうやってリハビリーをして良いか分かりません。

早く仕事復帰をしたいので、
出来るだけ早く松葉杖無しで歩ける様になりたいです。

昨日は立つ事は何とか出来るので立ってお勝手をし、
お風呂でマッサージをすると良いと
ネットにあったのでマサージしました。
そしたら、寝る前にシップを貼ろうと足を見たら指先の方の甲が腫れ
小指の付け根の所が痛くなってしまいました。
今朝は腫れは引いてました。
今日も筋肉を付けようと、椅子に座って冷蔵庫に足裏を当て
押して筋トレをしてみました。
寝てる時も足を上げたり下げたりした運動もしています。
どちらも自己流なので良いか分かりません。

腫れたり痛みが出るので、まだリハビリーは早いのでしょうか?
今は、ギブスの代わりにサポーター付けていて足首は曲がりません。

補足正しいリハビリーの仕方があるのなら教えてください。

リハビリー,ギブス,マッサージ,お勝手,松葉杖,リハビリ,セカンドオピニオン

閲覧数:
299
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2017/6/3010:17:43

基本的には、日常生活そのものがリハビリになると思いますが…
骨折した…ということは、その周りも痛めていますので、
時間はかかりますよ。

痛みに合わせて歩く…加重を加減しながら…になると思います。
少しづつ、筋力も付いてくると思いますよ。
5週間かけて落ちた筋力をいきなり戻すのは無理と考えてください。

痛みがある部位に、マッサージは「禁」です。
日にち薬と考えて、焦らず生活してほしいです。
お風呂なんかで血流を良くするのも、リハビリのひとつですよ。

質問した人からのコメント

2017/7/4 06:14:17

皆さん、ご回答ありがとうございました。
まったく歩けなくなってしまい不安です。
日にち薬と回答していただき、焦らずリハビリ頑張ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ini********さん

2017/6/3009:14:36

病院に行って診察してもらったほうが良いですね
でもし、きちんと見てもらえないような状態なら
セカンドオピニオンをお勧めします