ここから本文です

ラウンドワンのマイボウラー専用レーンについての質問です。 競技ボウラーは、...

cen********さん

2017/6/3010:08:37

ラウンドワンのマイボウラー専用レーンについての質問です。

競技ボウラーは、ラウンドワンのマイボウラー専用レーンを利用されたことのある方が多いと思います。

でも、そのマイボウラー専用レーンは、ラウンドワン以外のボウリング場ではあまり見たことがありません。マイボウラー専用レーンと一般レーンとに分けることがいいシステムならば、もっと他のボウリング場に普及してもいいのでは?と思います。

そこで質問です。
Q.あなたの、ラウンドワンのマイボウラー専用レーンについての、ご意見ご感想をお聞かせください。

賛成意見、反対意見、こういうところがいい、こういうところがダメ。もっとこうするといいのになど、どんなことでもお答えいただきたいと思います。

ボウラーのみなさま、ご回答よろしくお願いいたします。

ラウンドワン,マイボウラー専用レーン,ボウリング場,ラウンドワン以外,マイボウラーレーン,マイボウラー,競技ボウラー

閲覧数:
675
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fat********さん

2017/6/3021:34:23

ほとんどのセンターは、試合に使うレーンと一般客用レーンがおおよそ分かれていると思います。
私はそれ以上は、特に必要性を感じたことはありません。
今のホームもそうですが、私がこれまでホームにして来たセンターはどこも一般客でも比較的マナーが良く、ラウンドワン以外ではマイボウラーレーンが欲しいと思ったことはありません。

いろんなパターンのレーンが投げられる、という点では、かなり疑問です。
マイボウラーレーンが出始めの頃や、その前のCタイプと呼んでいた頃は、易しすぎない良いレーンを作っていると感じていましたが、最近はいつ、どのタイプのレーンを投げても外壁が極端なブロックレーンで閉口しています。
ちゃんと掲示の通りの難しいレーンを作ってくれるなら面白いと思いますが、私が練習に使っている店舗ではそのつもりが全く無いようですね。
他の店舗は違うのかな?

  • 質問者

    cen********さん

    2017/7/108:13:38

    ご回答ありがとうございます。

    マナーのよいボウリング場が多いのはいいことです。そういうところでは、マイボウラー専用レーンは必要はありませんね。

    レジャー複合施設のラウンドワンでは、マナー無視のレジャーボウラーが多いです。そういうことから、マイボウラー専用レーンを作らざるを得ない状況下にあるのでしょう。

    わたくしは、意外かもしれませんがマイボウラー専用レーンで投げたことはありません。もちろんマイボールですが、いつも一般レーンで投げています。その理由は、いっしょに行く人がマイボールを持って来ないことに起因しています。

    だから余計に、一般レーンで「ラウンドワンのオイルは何だ?」と感じています。特に早朝投げ放題に行くと、メンテ前なのでぐちゃぐちゃです。

    それはそれとして、マイボウラー専用レーンはちょっと「敷居が高い」ように思います。まあ、月1~2回程度のマイボウラーですからね。一般レーンで十分とも言えます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bbb********さん

2017/7/202:38:39

既に書き込みされていますが大雑把に分かれてる
センターが殆んどです。
レーンコンデションついては利益に影響します。
会員さんやお客様が喜ぶコンデションでないと
成り立たない所を理解して下さい。
関係者では有りませんが(笑)

プロフィール画像

カテゴリマスター

chy********さん

2017/7/119:54:52

日頃よりのご精進、ご苦労様です。

素晴しい試みだと思います。
何にしても、試みることは貴重です。
試しに何かやるところより?
今まで通りで何もやらない事の方が多い業界です。
いろんな人に意見を聞いて、
やってみればいいのです。

でも、全員を満足させることはできないから
不満も出るでしょう。
それでいいのです。
うちのやり方についてこられない人は
お客じゃないと思っているところより、
よほど「マシ」ナノデス。

2017/6/3017:07:03

「マイボウラー専用レーン」
賛成に1票、です。

で、わたくし的には
さらにそこから一歩踏み込んで
「マイボウラー修行レーン」
ってことで、週替わりとかで
こんな↓↓レーンを作ってほしいです。
(端から数レーンほどでいいので)

・端から端まで油ぎった、油ギンギラギンなレーン
・絶望的な気分になれる?「油少なっ!」な砂漠レーン
・激ムズでココロが折れそうになる、油均一なベタレーン

ついでに、その手のショッパ過ぎるコンディションで「スポコン研究会」などいかがでしょう?

競技志向マイボウラー、ど根性マイボウラー
あるいは、「M」なマイボウラーにオススメです!

「マイボウラー専用レーン」
賛成に1票、です。

で、わたくし的には
さらにそこから一歩踏み込んで...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

d_k********さん

2017/6/3013:04:13

私のセンターはマイボウラー専用レーンというより大会使用レーンがあります。センター自体20レーンなのですが大会で良く使用するレーンは10番ぐらいまで。マイボウラーは練習の時も好んでそこで投げています。

私としてはレーンはともかくアプローチを荒らすのは勘弁してほしい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

まずラウンドワン以外でも分けている所は多くあります。
それこそ小林よしみプロではなく、小林あゆみプロが
所属しているボウリング場にはマイボウラーレーンが
ありまして、どちらで投げるか選択ができます。
レーン数は多くはありませんけどね。

で、マイボウラーレーンに、基本的には賛成です。

まずラウンドワンは「DQNなレジャーボウラー」が多く、
とてもとても真剣にボウリングをする環境ではない。
また、昔はレジャーボウラーでも当たり前だった
レーンけん制を知らないDQNレジャーボウラーも多く、
集中できないだけではなく、ボールリターンが詰まって
マイボールが不要に傷つくことがあるので、
それを避けるためにもマイボウラーレーンは必要です。

それから頻繁に変わる難しいオイルの練習できるので、
技術力が上がります。攻め方のスキルの覚えます。

あと、「中間メンテ」があるので、19~20時頃から行く
私にとっては良い環境で投げることができます。

でも、問題点をあげるとすると、いつも「中間メンテ」の
あとに投げていたため、たまに遠征にいって、
オイルの伸びた、オイルの荒れたメンテされていない
レーンで投げると、戸惑うことがあるということです。
ラウンドワンのマイボウラーレーンのような整備は
期待できないために、悪い環境で投げざる得ないの
ですが、それへの対応力が自分に備わっていないと
最近になって気づきました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる