ここから本文です

結婚式のフェアについて おはようございます。 私は先日お付き合いしている...

lox********さん

2017/6/3010:28:02

結婚式のフェアについて

おはようございます。

私は先日お付き合いしている彼と婚約し、結婚式に向けて準備をしている者です。

①来週末にブライダルフェアに彼と二人で行く予定ですが
下記以外に「聞いておいたほうがいいこと」「気をつけたほうがいいこと」などご教示頂ければ助かります。

【聞くこと】
・衣装やペーパーアイテムの持込は可能か(及び料金)
・お手洗いの数
・ゲストの待機場所
・やりたい演出ができるか
・料理について(内容と金額帯)
・ドリンクについて(内容と金額帯)
・ゲストの宿泊料金(ホテルウェディングを予定)

【気をつけること】
・写真をたくさん撮る


②結婚式は1年以上先(2018年内)を予定しているので、何件か気になる式場を回った後、一番気に入った式場を選びたいのですが、友人の話をきくと「本日ご成約頂けると○○万円オフです!」だとか「本日のご成約でこんな特典をお付けします」と、フェア当日中の成約を交渉されると聞きました。
正直、そのようなことを言われると嫌な気分?というか他の式場にしようかな・・・という気持ちになってしまうと思います・・・(式場の方すみません・・)ですので、事前に上記のような話をされると嫌だという意思をプランナーさんに伝えるのはありでしょうか?

③②の続きですが、フェア当日中の割引や特典は本当にお得なものでしょうか?その割引や特典を逃すと、その先はもう割引や特典はない、もしくは当日成約より小さなものでしょうか?

④値引き交渉をされた方はどのタイミングでいくら割引されたでしょうか?交渉術などご教示いただけたら嬉しいです。

⑤招待したい友人(学校のクラスメイト)のほとんどが職業上、約半年海外→1ヶ月日本→約半年海外・・・の繰り返しです。その為、招待状の返信もできないし(電波もない場所に行くので連絡がとれません)、式の2週間前などに急遽仕事が入ってキャンセルする友人が多数現れると思います。ですので、一番大事な招待人数が全く予想できません。プランナーさんにもご相談しますが、そのような経験をされた方はいらっしゃいましたら、見積もりはどのように出されたか体験談を教えてください。

⑥⑤の友人と同じく、彼も職業上ほとんど日本にいないので、いない時は彼のお母様とフェアに参加しようと思ってますが、彼不在でお母様と行っても大丈夫でしょうか?


何も知らない若輩者ですが、先輩花嫁様たちの
体験談をたくさん伺いたいです!
上記質問以外でも構いませんので
皆様のご意見やご体験をどうかお聞かせください。
よろしくお願い致します。

閲覧数:
577
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2017/7/215:00:07

結婚式場でプランナーをしています。

ブライダルフェアで押さえておいてほしいポイントは
質問者様も気にされているお持込料について
こちらは3つにわけることが出来て、

1.持込可能なもの(持込料金はかからない)
2.持込可能なもの(持込料金がかかる)
3.会場に持ち込めないもの

この3つを詳しく聞いておいた方がよいですね
(おそらく一覧表のようなものがあるので頂いた方が良いです)

そしてやりたい演出が出来るかどうかというところですが
・会場でしてはいけないこと を聞いた方が良いと思います。
火を使った演出(キャンドル)がNGだったり
ペットや動物の参加がNGだったり細かなNGがあるので
出来ることを聞くより出来ないことを聞いておいた方が良いと思います!

料理についてはアレルギーなどの対応も聞いておきましょう
最近の会場は対応してくれるところがほとんどですが
アレルギー用の食材に変更するのに追加料金のかかる所もあります!

またホテルウエディングを検討されているのであれば
ホテルは結婚式だけではなく他のお客様も利用されるので
当日のゲストの導線(案内の人が入り口にいるのかなど)を
聞いた方が良いです(大体は当日の新郎新婦の導線しか案内しないので)

あとはゲストのお着替えのスペースの確認も必要ですね!
特にお母さまなんかは留袖の着付けなどがある場合が多いので
それはどこでやるのか等
(たまに、会場から少し離れた提携美容室を案内されたりもします)

もしガーデンやお外での演出をお考えの場合は
雨の日はどう変更されるのかを聞いておいてもよいと思います。

出来ればお見積りにも気を付けてほしいのですが
なかなか結婚式に必要なアイテムなどもわかりにくいと思うので
お見積りは「必要最低限だけ」で作ってもらうのではなく
「あった方がいいだろうな」という項目をすべて入れたお見積りを
作ってもらってください!
金額だけ見ると安く見える場合でも
結婚式に必要なものが全く入っていなくて
結局値段が跳ね上がったという方も沢山いらっしゃるので
初めから高めの見積もりを出してもらうことをお勧めします!

そして気になっておられる値引きについてですが
ここは正直、その場で契約されるのが一番値引きの金額が高いです。
ただ会場側の本音を言うと契約してもらえないよりも
100万円値引きしてでも契約していただいたほうが
会場にとってもメリットが沢山あるので
交渉次第ではその場で契約しなくてもかなりの値引きをしてくれる場合もあります。

でも質問者様はそういったことがお嫌いのようなので
先にプランナーにお伝えしても良いとは思いますが
どの会場でも当日の値引きはしてくれますし
一応、お得な情報なので見積もりに記載してあったり
口頭で軽く伝えるぐらいはあると思います。
(値引きした部分はしっかりお客様に伝えないといけないという
こちらのルール?もありますので・・・)

参列者の人数に変動がある場合は
一応、来ると思われるMaxの人数でお見積りを作ってもらうのがよいでしょうね!
人数の確定は会場によって違いますが
挙式の1週間前が最終確定や10日前が最終確定など
最終確定日が決まっているのでそれまでに人数が決まれば問題ありません。
ブライダルフェアの際はその最終確定日(挙式の何日前までなのか)を
聞いておくのも良いと思います!

値引き交渉に関しては初めの段階でされる方々がほとんどです!
ただ値引けるところは会場使用料や挙式代ぐらいで
その他のドレスやお花や映像や音楽などの細かなところは
提携業者さんと新郎新婦のやり取りになるので
その辺の値引きをしようとなると各業者さんに交渉するしかないですね!
(お料理は食材代やサービス料の関係上、値引き出来ないところがほとんどです)

ブライダルフェアは誰ときていただいても構いません!
お母さまでもご兄弟でもご友人でも!
お一人で来られる方もいらっしゃいますのでお気になさらず
新郎様のお母さまとフェアに参加してきてください!

質問した人からのコメント

2017/7/2 18:12:14

貴重なご意見、アドバイスありがとうございます!

皆様にベストアンサーを差し上げたいのですが、
現役プランナーさんをベストアンサーと
させて頂きたいと思います。

また結婚式に関して質問するかもしれませんが
その際は何卒よろしくお願い致します(*^^*)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nec********さん

2017/7/101:46:33

①生花代→ブーケや会場の飾り付けの花。
ホテルウェディングで、会場のホテルのゲストの宿泊費は安くなるが割高なので、ビジネスホテルの宿泊提携が無いか確認。
駅からホテルまでシャトルバスが出るのか。

②式場も商売ですので、当日決めてくれれば楽なので、大幅に値引きすると提示してくるのです。お得なので当日決断する人もおり、お互いにとって悪い話ではありません。それを、嫌な気分になるからと言って事前に提案はしてこないで欲しいと伝えるのは失礼な客だと思います。わざわざ言うことではありません。流しましょう。もし後日その式場に決めた時に、失礼な客だと思われていたら、良い事にはならないでしょう。

③はい。その通りです。当日割引という特典があるけど一旦断り、後日契約すると当日割引は適用されず、当日割引よりも小さい割引になります。
当日割引が一番お得なものです。
次にフェア期間中の割引です。
実際に私が経験しました。当日契約しました。同じ式場で後輩が挙式する事になり、お互いの見積書を確認すると、割引率が当日契約した私のほうがかなり良かったです。

④家で式場を決めて、式場に来場予約を入れて、ただ式場見学に来たと思わせておきます。同じレベルの式場の見積書を持参して、ここと迷っていますと相談を持ちかけると、頑張った割引を提示してくれます。そのまま契約するとお得です。

⑤急なキャンセルがあるけど、招待する予定の人数で見積書を出してもらいます。式場にもよりますが挙式当日の1週間〜4日前まで人数変更は可能です。打ち合わせする毎に、詳しく内容を詰めていくので、人数部分以外にも常に金額は変動していきます。

⑥彼が承諾しているのなら、誰とフェアに行っても全く問題ありません。私も母親や友人に付き合ってもらっていました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

joh********さん

2017/7/101:05:17

ディスカウントについて
早期契約ディスカウントですが その分のを上乗せした見積額と受け取ったほうがいいです ディスカウントしたのが本来の見積金額です
とりあえず検討させてくださいと預かり 後日検討の結果 こちらの会場が第一候補なのだが 早期契約時の優遇を適応してもらえないか 適応されるのであれば決めます でいいのではないでしょうか 少しでもイヤな顔するようなら断ればいいだけですし

kum********さん

2017/6/3013:43:33

まず、向こうも仕事で、会社からきつくノルマを課されて
やってることです。
営業はさせてあげましょう。(そのために客呼んでるのだから)
だからってそこを候補から外す必要もないし。
ただし、その場では絶対決めないこと。
すべて見終ってから、です。

招待人数は、向こうに可能か聞いて3パターンくらい聞いてみては?
例えば30名・40名・50名の場合とか。

ただ「見積もり」は本当に、ちょっとした目安にしかなりません。
契約してから、1つずつすべてフルオーダーでアイテムを決めるので、
式直前しか実際の金額はわからないのです。
だから、見積もり+100万は覚悟の上で。
あとゲストの交通費や御礼、宿泊費もしっかり確保しておいてください。

有名会場なら特にですが、
他の方がネットに見積もりなどを載せてたりします。ブログやHPで。
実はこれが一番参考になりますね!

要確認はキャンセル料付近かな。思わぬ延期や変更ありえますから。
結構大金になりますからね。
料理は金払ってでも、食べましょうね。
3万払ってくるゲストの楽しみは、1位料理なので、超重要ですよ。

お母様と行くのもOKと思いますが、
ただ連れて行く=思わぬ口出しをされる覚悟でね。
私はほぼどっちの親も、関わらせてないです。
関わったら、向こうも口出したくなるし。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる