ここから本文です

怒涛(どとう)がなぜ寿(ことぶき)なのか教えてください。

bla********さん

2017/6/3022:31:32

怒涛(どとう)がなぜ寿(ことぶき)なのか教えてください。

怒涛の意味は何ですか?祝い事じゃないですよね?

怒る祝い事が怒涛?

閲覧数:
3,136
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oji********さん

2017/6/3023:41:50

涛は濤の略字体です。濤の旁の壽は、「長く連なる」の意味があり、濤はつらなる波(大波)の意味を表します。

壽の「長く連なる」の意は、人の長寿にもつながっています。

質問した人からのコメント

2017/7/1 07:26:14

ありがとうございます

「怒涛 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wad********さん

2017/7/103:47:24

◇寿の上部分は「老」の漢字です。
長生き(老)は、めでたいこと→「寿」という漢字です。
涛=氵(水)+寿=長く存在する水→「大きな波」の意味になる。

◇怒は「(心が)激しい状態にある」という漢字です。

上記をまとめると...
怒涛=「怒(激しい)涛(大波)」という意味になります。