ここから本文です

【500枚】南部鉄瓶でお茶 南部鉄瓶の購入を考えています。 内側にホーロー加工...

sup********さん

2017/7/103:31:37

【500枚】南部鉄瓶でお茶

南部鉄瓶の購入を考えています。
内側にホーロー加工がされているような、いわゆる急須タイプではなく、鉄分の溶け出す鉄瓶の方です。

素朴な疑問ですが、鉄瓶

でお茶を淹れる時の手順がよく分かりません。

食卓に鉄瓶を持っていって飲みたいですが、中のお湯が段々ぬるくなっていくと錆の原因になるので良くないのですよね?

ということは、現実的にはお湯を沸かしたらお茶はキッチンで淹れる、という感じになるのでしょうか?

また、鉄瓶タイプは急須と違って中に茶漉しなど付いていませんので、お茶を淹れる時は別の単体の茶漉しに茶葉を入れて、湯呑みの上に置いて鉄瓶からお湯を注ぐ、というやり方になるのでしょうか。

それとも、鉄瓶でお湯だけ沸かして、沸いた後に中に入れるタイプの茶漉しに茶葉を入れて鉄瓶の中に入れる?でも、特別な手入れを除いて、茶葉を鉄瓶の中に入れることは普通しないのですよね?

よく、鉄瓶と湯呑みに入ったお茶が一緒に写った写真を見かけますが、そうなるとあれはどういうことなのでしょう。鉄瓶の中は、お湯・・・?じゃあ一緒に写っているけど、そこからお代わりを注げるわけではないの・・・?と疑問で。

分かりにくい質問ですみません。どなたか教えて下さい。

鉄瓶,茶漉し,茶葉,湯飲み,南部鉄瓶,急須,湯冷まし

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/7/119:00:35

基本的に、抹茶用の湯を沸かすのに用いますよね(^^)

杓子で使用する分だけ汲んで使うわけ(^^)

煎茶の場合には、茶碗の上に茶漉しをかざして、更にその上から沸騰した湯を注ぐ形になるか(^^)

色々試してみて下さい(^^)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/7/111:01:23

本来、このご質問には鉄器の専門家の方にお答えいただくのが宜しいかと存じますが、偶々茶道のカテゴリーで拝見しましたので、茶道とは異なるかと存じますが、一応個人的な考えを申し述べます。

鉄瓶は一般的にはお湯を沸かす目的に使用されると考えておりますので、鉄瓶のお湯の中に茶葉のようなものを投入する事は、別段禁止されてはいないと存じますが、内部の鉄の表面を多少変質させる虞があると存じますので、なるべくならば茶葉は急須に入れて鉄瓶のお湯を(必要に応じて湯冷ましなどを用いて)急須に注ぐ方が条件の設定が容易かと存じます。

画像に出ている鉄瓶はかなり小型のようですので、どちらかと言えば火にかけてお湯を沸かす為のものではなく、急須の代わりにこれに茶葉を入れてお湯を注いだものを運び出すか、或いはお湯を入れて運び出したものに適当にティーバッグや茶葉を投入する使い方を想定したものではないかと推察されます。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる