ここから本文です

神慈秀明会について教えてください。

アバター

ID非公開さん

2017/7/106:49:13

神慈秀明会について教えてください。

私は19歳の学生です。
先日、神慈秀明会を信仰している友人に連れられ神慈秀明会の支部へ行ってきました。

100円払って名前を書き礼拝したり、浄霊?(頭に手をかざされた)を受けました。

そして、「明日うちで信者が集まるから◯◯(私)もおいで!」と言われ、行くことになりました。交流会的なものだと聞きました。

その子のことは大好きだし、神慈秀明会を悪いものだとか思ってませんがこれって勧誘されたりお金を払わされたりするものですか?

もし勧誘されて断わってその子との関係が崩れたりするのはいやだし、まだ学生なのでお金を払わされたりするのもつらいので質問させていただきました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mmm********さん

2017/7/611:15:44

私は知人の付き合いで入信してしまった者です。

入信には合計4万円ほどかかります。
その後月に1回秀勉という勉強会があり、御玉串\1000円必要です。
また秀明講座という勉強会もありそちらはだいたい11日と24日に開かれますがそちらも\1000必要です。

宗教を信仰するのは自由だと思います。
ですが入信理由が友達に言われて付き合いで仕方なく、といった理由であれば入るべきではありません。信仰心がないのでどうしても信者と自分の間で考えの違いや温度差が生まれるため「自分は何をしているのだろう」と思う確立が一段とUPします。

それに宗教を信仰しているなんて公言できないため相談するにも誰にしていいかわからなくなります。親に言ったら・・・友達に言って軽蔑されたら・・・など。だから信者は私は神慈秀明会を信仰しているの。あなたにも勧めたいの。浄霊させて。なんて公言せず、幸せになれるおまじないといい、散歩ついで連れ出し支部までつれていくのでしょう。

何度も言いますが信仰は自由ですが付き合いでやるものではありません。
よく考えてください。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/7/623:58:42

丁寧にご回答していただきありがとうございます!

結局その日は「うちじゃなくて支部で集まることになった」と言われまた支部に行き浄霊を受け、よくわかんないまま千円払い神慈秀明会についての話を聞きました。

最後は入信料はいくらだとかお金の話をされ、あと一回話を聞けばおひかりがもらえるから明日もおいで!と言われました。

その子には申し訳ありませんが、勧誘されてるのかな?と思い、入る気はもともとなかったので行くのをやめると勇気を出して言いました。

なので入信はしていませんが、どんどん入信する流れに持っていかれてる感じでした。
    mmminsoさんのおっしゃるとおり、幸せになれる、健康になれると言われたりしました。

そうですよね…付き合いで入るような軽いものではないですよね。
    ありがとうございます!

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「神慈秀明会」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる