ここから本文です

東京裁判史観? 東京裁判関係なしに 日本が侵略したってことは 歴史本...

nih********さん

2017/7/107:24:15

東京裁判史観?



東京裁判関係なしに

日本が侵略したってことは
歴史本を見たら一目瞭然やろ?

閲覧数:
143
回答数:
13
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

わっかさん

2017/7/621:59:57

まったくその通りです。
東京裁判は、日本という国がリーダー不在のままダラダラと戦域と相手を拡大していった流れを理解できず、リーダーに当たる人々がいて、計画的に戦争を始め拡大したという誤った想定をしてしまったもの。この国はリーダーなどいなくても、官僚たちのその場しのぎの対応だけで、国策が作られ、実行されてゆくのです。理解出来なかったんだろうな、そういう国の有り様。
やったことは一緒ですけどね。東京裁判の当否とは何の関係も無く。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

coo********さん

2017/7/622:47:36

東京裁判の意味と位置付けは第二次大戦時に於いての連合国、特にイギリスアメリカの戦争行為に対する正義に正当性を持たせた茶番に過ぎません。

なので東京裁判抜きで英米の正当性を主張する事自体が茶番です。

そもそも日本が大陸でイギリス、アメリカと争った物が何なのか、知りもしないでなに言ってんの?

アヘン、麻薬利権。

要するにイギリスがアヘン戦争以来の麻薬利権ぶら下げて、喰い付いたのが日本てだけや。

正義もへったくれも無い、本質はカネの話しなだけや。

下らん。

mih********さん

2017/7/610:07:51

それ何処が東京裁判と関係が有るの???
第二次大戦は全て侵略、そんなことは誰でも知っている。引き金は第一次大戦の
戦後処理の失敗と 世界大恐慌 全ての国が海外に活路を求めた。
大陸の資源や東南アジアのエネルギーなどが欲しい日本、既に有る植民地を
日本から守り、拡大しアジアにおける影響力を強化したい アメリカやオランダや
イギリス 勝った側も負けた側も侵略です。

kin********さん

2017/7/609:54:44

>東京裁判関係なしに

日本が侵略したってことは
歴史本を見たら一目瞭然やろ?


これは賛成。

だからと言って東京裁判がまともな裁判だったかどうかは別の問題。

例えばフランス人判事アンリ・ベルナール
http://nearfuture8.blog45.fc2.com/blog-entry-1320.html

>市ヶ谷の被告席にすわらされた連中は、せいぜい格下の共犯者にすぎない。
主犯は、一切の訴追をまぬがれ、逃げおおせた。
天皇を称した裕仁をさす。

被告の無罪を主張したベルナールは、だれよりきびしく裕仁を糾弾した。
もつとも重大な責任をもつものが、法廷に立ちさえしない。
斯様に不平等な裁判は、無効にきまつてる!


と主張していた。

別にパール判事だけが東京裁判を批判していたわけではない。

一橋大学教授の吉田裕なども東京裁判はアメリカと日本の協力によって成り立った「日米合作裁判」とみなすことを提唱している。

「昭和天皇の終戦史」(岩波新書)

言うまでもなく吉田裕はネトウヨではない。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

wec********さん

2017/7/414:01:18

おまエラには関係ない話ニダよ

トンスル

プロフィール画像

カテゴリマスター

sir********さん

2017/7/413:04:22

欧米は300年に渡って
植民地を締め付けた。
日本は自国の存亡をかけて
戦争をした。
一部地域では感謝されたが、
一部地域では激しい反発に
あった。

結局日本も悪いし
欧米も悪いんですよ。なのに
その責任を全部日本に
押し付けて、
「日本の軍国主義ガ〜
侵略ガ〜」は滑稽ですねww