ここから本文です

後手玉に王手がかかっていても、次の手で先手玉を一手で詰ませば相討ち、というル...

ker********さん

2017/7/107:27:11

後手玉に王手がかかっていても、次の手で先手玉を一手で詰ませば相討ち、というルールは如何ですかね。

後手番はそもそも一手損しているのだから、帳尻合わせが必要と思うのですが。

閲覧数:
82
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/7/112:21:29

つまり、後手側から見ると、自玉に詰めろがかかっている状態でも先手玉に必至さえかけてしまえば、勝ちなわけですね。
それだけだったらまだしも、例えば「金か銀が入れば詰む」という形にしてしまえば、先手側は詰めろは詰めろでも金駒を渡してしまう詰めろでは勝てない。

やってみないと分かりませんが、ものすごいハンデになると思います。
根拠のない、推量なのですが、脳内で考えた感じでは、2枚落ち級のハンデになりそうな気がします。

  • 質問者

    ker********さん

    2017/7/112:25:06

    あ、勝ちではありません(>_<)
    「相討ち」です。引き分けです。

    お互いの玉が同時に詰むという事です。
    千日手に持ち込むような意味合いです。

    文章が解りにくかったですかね。。

  • その他の返信(4件)を表示

質問した人からのコメント

2017/7/8 08:45:58

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qwe********さん

2017/7/316:06:07

良いと思います。
そのアイディアを取り入れてみたいです。

tun********さん

2017/7/107:51:49

いや、それは後手勝ちなので、 後手が不利なルールになります。