ここから本文です

民間保険会社の傷害保険についての質問です。 以下のような状況の場合、適用さ...

アバター

ID非公開さん

2017/7/109:28:54

民間保険会社の傷害保険についての質問です。

以下のような状況の場合、適用される後遺障害保険金額は、受傷時点と後遺障害等級認定時点のどちらになるのかをお教えいただけないでしょうか。

また、それは法的な根拠があるものか、保険会社によって異なるものかもご教示いただけましたら幸いです。

<状況>
受傷:2013年
後遺障害等級認定:2017年

保険会社側による後遺障害保険金額の改定が2014年にあった。
2013年:2,000万円
2014年:1,000万円(改定)
2017年:1,000万円

※保険期間は1月〜12月の一年で、毎年自動更新。
※金額はサンプル。

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
255
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mud********さん

2017/7/111:24:33

基本的に、2013年:2,000万円 この保険期間に起きた事故の認定ですから。
2014年は継続はしていても、別契約になります。

アバター

質問した人からのコメント

2017/7/7 14:00:24

みなさま、ご回答ありがとうございました。
同内容のご回答を複数いただけましたため、不安なく事故処理を進めていけそうです。
他の方には心苦しいですが、ベストアンサーには一番早くご回答いただいた方を選ばせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bs1********さん

2017/7/115:32:45

事故の起こった年度の契約が採用されます。

つまり2013年度の2000万円。

ただ保険会社がその等級を認めて支払うかはわかりませんよ。

pro********さん

2017/7/112:51:03

受傷時点で適用された傷害保険契約の約款に基づき
ますので、その後の改定は一切関係ありません。