ここから本文です

子宮筋腫 術後の症状について 先日、子宮筋腫の為、全摘手術を受けそろそろ20...

アバター

ID非公開さん

2017/7/112:59:56

子宮筋腫 術後の症状について

先日、子宮筋腫の為、全摘手術を受けそろそろ20日がたちます。
手術直後よりはだいぶ回復したものの、未だ 前のように普通には歩けず、下腹部の奥が痛いです。

鈍痛というかズシッと重い感じで、排尿時の最後はツーンと膀胱?が痛いです。
また、椅子や床に座る時も肛門?なのか膀胱の奥というか、その辺りが痛くて、立ったり座ったりの動作が苦痛です。

このような症状はいつまで続くのでしょうか?
毎日憂鬱でイライラします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kgm********さん

編集あり2017/7/222:45:43

今年5月に、同じく子宮全摘術をした者です。

今は術後2ヶ月経って、術前の状態にほぼ回復しましたが、私も術後20日目くらいは立ち上がりや座る際などは苦痛でした。
下腹部が張るような感じもあり、医師に相談しても「そんな症状はあまり聞いたことがない」と言われ、不安ばかりが募りました。
でも、日にちが経つ事に下腹部の張りも立ち上がりや座る際の動作も楽になりました。

あるべき物が無くなった訳ですし、身体にメスを入れて傷ついている訳でまだ20日しか経っていないのですから、術前の状態に戻るのにはまだまだ時間が必要なのです。

術後の経過になんら問題がないのであれば、時間の経過と共に必ず良くなりますよ。

経験者が言うのですから、説得力あるでしょ?

ただ、苦痛だからと言って安静ばかりしているとかえって回復が悪くなったりしますから、少しづつ散歩や家事などゆっくりでいいのでして下さいね。

そうしているうちに、ある日突然「あれ?痛くない。動くのが楽だ」と感じる日が来ます。

無理をしない様に、少しづつゆっくりやって見てください。私は開腹での手術でした。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/7/414:49:04

実際に受けられた先輩(笑)の声が聞けて安心しました。
    ほんの少しずつですが、心なしか良くなってきた感じがします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/7/4 14:51:10

お二人の方、ありがとうございました。
初めての手術で何から何まで不安で、毎日が落ち着かない日々でしたが、お二人の声を聞いてゆっくりと心穏やかに回復を目指そうと頑張れる元気がわきました。
本当にありがとうございました。

「子宮筋腫 術後」の検索結果

検索結果をもっと見る