ここから本文です

子宮筋腫 術後の症状について 先日、子宮筋腫の為、全摘手術を受けそろそろ20...

アバター

ID非公開さん

2017/7/112:59:56

子宮筋腫 術後の症状について

先日、子宮筋腫の為、全摘手術を受けそろそろ20日がたちます。
手術直後よりはだいぶ回復したものの、未だ 前のように普通には歩けず、下腹部の奥が痛いです。

鈍痛というかズシッと重い感じで、排尿時の最後はツーンと膀胱?が痛いです。
また、椅子や床に座る時も肛門?なのか膀胱の奥というか、その辺りが痛くて、立ったり座ったりの動作が苦痛です。

このような症状はいつまで続くのでしょうか?
毎日憂鬱でイライラします。

閲覧数:
1,696
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kgm********さん

編集あり2017/7/222:45:43

今年5月に、同じく子宮全摘術をした者です。

今は術後2ヶ月経って、術前の状態にほぼ回復しましたが、私も術後20日目くらいは立ち上がりや座る際などは苦痛でした。
下腹部が張るような感じもあり、医師に相談しても「そんな症状はあまり聞いたことがない」と言われ、不安ばかりが募りました。
でも、日にちが経つ事に下腹部の張りも立ち上がりや座る際の動作も楽になりました。

あるべき物が無くなった訳ですし、身体にメスを入れて傷ついている訳でまだ20日しか経っていないのですから、術前の状態に戻るのにはまだまだ時間が必要なのです。

術後の経過になんら問題がないのであれば、時間の経過と共に必ず良くなりますよ。

経験者が言うのですから、説得力あるでしょ?

ただ、苦痛だからと言って安静ばかりしているとかえって回復が悪くなったりしますから、少しづつ散歩や家事などゆっくりでいいのでして下さいね。

そうしているうちに、ある日突然「あれ?痛くない。動くのが楽だ」と感じる日が来ます。

無理をしない様に、少しづつゆっくりやって見てください。私は開腹での手術でした。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/7/414:49:04

    実際に受けられた先輩(笑)の声が聞けて安心しました。
    ほんの少しずつですが、心なしか良くなってきた感じがします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/7/4 14:51:10

お二人の方、ありがとうございました。
初めての手術で何から何まで不安で、毎日が落ち着かない日々でしたが、お二人の声を聞いてゆっくりと心穏やかに回復を目指そうと頑張れる元気がわきました。
本当にありがとうございました。

「子宮筋腫 術後」の検索結果

検索結果をもっと見る

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

gig********さん

2017/7/309:58:36

はじめまして。手術お疲れ様でした。
でも、まだまだ痛々しい様子ですね。

手術して退院したあとは、体の回復具合と相談しながら、 少しずつ日常生活を取り戻していって下さいね。

一般的に、開腹手術の場合は一ヶ月、 腹腔鏡下手術でも一週間は自宅での療養が 必要とされていますのでゆっくり休みながら生活して下さいね。

手術で体力が落ちていることをを自覚して、 体調をみながら無理のない範囲でできることをして下さい。

特に腹筋の力は落ちているので、 重い荷物を持ったり、長時間立ちっぱなしになることは、 休息をはさみながら、ゆっくり行うようにして下さいね。

手術後に行えるようになる期間の目安についてです。

[手術方法 入浴 仕事 激しい運動]
①開腹手術 核出術 3週間 4週間 6週間
・全摘術 4週間
②腹腔鏡下手術 核出術 1週間 2週間以内 3週間
・全摘術 4週間
③子宮鏡下手術 核出術 1週間 1週間以内 1週間
④膣式手術 全摘術 4週間 1週間以内 3週間
回復の具合や手術後の子宮筋腫の状態は、人によって 違いますので、主治医の判断に従うようにして下さいね。

・体だけでなく、心の休養も大切ですよ。

特に子宮全摘手術を受けた人は、それがたとえ自分が 選択したことであっても喪失感を感じることが多いです。

そんなときは、子宮を失ったというマイナス面ばかりを 考えるのではなく、子宮を取ったことで得られた プラス面を考えるといいかもしれません。

子宮を取ると、煩わしい月経から開放され、 それに伴う貧血や腹痛、腰痛で悩むこともなくなります。 子宮がんになるリスクもなくなりますし、 避妊のことを考える必要もなくなります。

そのようなことを考えながら、 喪失よりもむしろ開放感を感じられるようになると、 ストレスも薄らいでいくと思います。

ですから、私の友人も4年経ってもまだたまに下腹部痛を感じたり動悸がしたりするからと婦人科でお薬を処方して貰って飲んでます。

後は、お腹を温めて下さい。
夏場で暑い中大変だけど緩めの腹巻きとか一枚あると良いですよ。
友人も勧めたら直ぐに買ってきて使ってますよ。
お腹を温めてやると違うと言ってますよ。

あとは、休みながらゆっくりと生活して下さい。
横になりながら無理をしないで下さいね。

早く元に戻りますように。必ず戻りますからね。
大丈夫ですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる