ここから本文です

アルバイトの時給について、法的な事を気になったので質問したいと思います。

jsb********さん

2017/7/116:31:02

アルバイトの時給について、法的な事を気になったので質問したいと思います。

アルバイトのオンラインシステムで業務のやり方や新しくなったマニュアルなどを勉強し、最後にテストをする。という物があるのですが、その知識をつけるために勉強している時間は時給は発生するのでしょうか?

まず新人には○番の項目まで全部終わらせないと研修時給のままで、全部終わらせると普通の時給に戻ります。やれやれと強制されてみんなやっていました。

そして新しくマニュアルができた時などもそのオンラインシステムで勉強しろと言われるのですが、時給も出ないのに教育されているので違法ではないのでしょうか??

普通だったら研修期間として勉強して時給として換算されるものを、家でケータイなどから勉強して時給として換算されていません。

この場合はどうなるのでしょうか?

閲覧数:
29
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kas********さん

2017/7/121:50:15

良い教育システムを考えたものです。
確かに拘束もしていないので賃金は発生しません。

訴えたところで「任意の能力向上教育」と主張するでしょう。
困ったものですね。

早く覚えるしか解決法はないでしょう。

  • 質問者

    jsb********さん

    2017/7/123:27:25

    じゃあこれはもう任意ということなので、やれと言われたらやらなくても法的には大丈夫ですよね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

教育 の求人情報(1,527,868件)

その他学校、教育
  • 株式会社グローバル・リサーチ
  • 正社員
  • 年収350万円〜500万円
  • 茨城県
イーキャリアFA
エール教育学院 【学習塾】
  • エール教育学院
  • 契約社員 パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 大阪府寝屋川市
らくらくアルバイト
一人ひとりに丁寧に対応 ~ 教育コンサルタント ~
  • 株式会社向学社
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 山口県山口市小郡黄金町
株式会社向学社
市進教育グループ (株)市進ホールディングス 正社員
  • 株式会社市進ホールディングス
  • 正社員
  • 非掲載
  • 千葉県市川市八幡・その他の勤務地(1)
株式会社市進ホールディングス
保育士養成教員(教育関係)(2020卒)(一般)
  • 学校法人坪内学園
  • 正社員
  • 月給23.5万円〜30万円
  • 島根県松江市東朝日町
jobcafeしまね
未来を創り出す教育・公営塾スタッフ募集【未経験OK】
  • 甲佐町教育委員会
  • 契約社員
  • 月給16万円〜20万円
  • 熊本県甲佐町横田(大字)・その他の勤務地(1)
甲佐町教育委員会
その他学校、教育/医師、歯科医師
  • 株式会社エール・ヴァンクール
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 東京都新宿区
イーキャリアFA
その他学校、教育/歯科技工士、歯科衛生士
  • 株式会社エール・ヴァンクール
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
学校、スクール運営スタッフ/その他学校、教育
  • 株式会社ナガセ
  • 正社員
  • 年収400万円〜
  • 千葉県千葉市緑区おゆみ野・その他の勤務地(2)
イーキャリアFA
その他学校、教育/コンサルティング営業、企画営業
  • ヒューマンアラウンド株式会社
  • 正社員
  • 年収250万円〜350万円
  • 兵庫県神戸市
イーキャリアFA

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

srh********さん

2017/7/117:09:37

①.その研修が会社命令によるのであればそれは労働として賃金支払い対象時間です。
②.会社命令によらない自主的研修であれば、原則として賃金は支払われません。

pap********さん

2017/7/117:07:48

労働者に事業者が業務に必要なスキルを身につけさすための研修や教育は業務時間ですが、その行為をしなくても何ら罰を受けることもなく、自宅で勉強する行為を強要もしていない以上、業務時間とはならないと思います。事業者にとって、そのスキルを身につけた労働者に対して、時間給を上げることに問題もありません。それだけの能力がある以上、能力のない労働者と同じでは、能力のある労働者はたまったものではありません。