ここから本文です

吹奏楽コンクールでしたら減点になることを教えてください。

nas********さん

2017/7/116:41:29

吹奏楽コンクールでしたら減点になることを教えてください。

例えばアルトサックスのファーストが1人でファーストを吹いていると仮定し
あるところだけソプラノサックスなどを吹いて
そのあるところだけアルトのファーストの音がないみたいになったのが
ばれたら失格とかになりますかね?

閲覧数:
7,134
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mocha-mariさん

2017/7/305:16:07

正しい楽器の演奏法を理解していないというのが、一番点数に響くと思います。あとは姿勢が悪いなど審査員の印象を悪くするようなことでしょうか?曲の練習ばかりして基礎練習がおろそかになるのも点数が下がる要因になるかもしれません。

コンクールの評価は点数と言うよりはランクわけなので、上手い学校はミスっても金取るし、下手な学校はノーミスでも銅みたいな感じです。とにかく上手く吹くことが重要です。曲をいかに間違えずに吹くかではなく、基本奏法をしっかりと習得することが重要。

  • 質問者

    nas********さん

    2017/7/816:27:58

    ありがとうございます!
    しっかり吹けるように頑張ります!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

the********さん

2017/7/118:56:07

課題曲では、楽譜と違うことをしたら減点や失格になります。

著しくタテが合わない、音程がズレる、表現力に欠ける部分があるとなると、どんどん減点されるでしょう。

hut********さん

2017/7/116:47:46

楽器を持ち替えればいいですが、アルトでソプラノのパートを吹くと課題曲では失格になります。

自由曲で作曲者の許可をもらっていればアルトでソプラノのパートを吹いても何も問題ありません。