ここから本文です

福岡県朝倉市でうなぎが釣れるポイントはありますか?

trp********さん

2017/7/117:55:11

福岡県朝倉市でうなぎが釣れるポイントはありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xyy********さん

2017/7/119:13:13

知らないけど、うなぎって案外どこでもいるよ

ポイントは海に繋がる大きな河川があれば良いですね 地図で見た感じだとダムが2つありますね そのダム内はNGですね

佐田川 桂川 あたりが良さそう で 筑後川から、それぞれ支流に1〜2km入った場所で淀みがあり水深がありそうなところや際が垂直なら足下 石畳や葦がある場所なんかが良ポイントです

注意が必要なのはウナギを取って良い川なのかどうかを調べることですね もしくは遊漁券を買うか(遊漁券にうなぎが含まれるかも確認しなきゃダメですね)

もしくは条例で何cm以下はリリースとだけなっている地域もありますので、まずは県の水産庁を確認して 次に釣り行きたい河川の漁業所に電話確認ですね 近所に釣具屋があるなら、そこで聞けるでしょう

まずはネットで調べることです 俺の県はネットに載ってましたよ 禁止の川とリリース制限のある川と載ってました

• xyy********さん

2017/7/210:07:04

筑後大堰があるんですね
    このクラスの堰になると必ず左右に魚道が作られているので全く問題なく釣れますよ
    俺の釣りポイントにも似たような所あるんで、ほぼ間違いないかと思います  漁師の仕掛けてある罠を目印にしても良いです (川に竹が刺してあったり紐が川から伸びていたり)(くれぐれも目安で、漁具に絡まない場所でやりましょう)

で、だいたい、この堰周りの魚道の近くとか良ポイントなんですけど、大抵は釣り禁止になってますので注意ですね  

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「朝倉市」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

van********さん

2017/7/210:52:22

田主丸付近の筑後川とかでよく獲ってましたね。
確か、桂川でも昔獲った記憶があるので、まだいるのではないかと思います。
あとは川の水を引き込んだ用水路の水門にはよくいますので、そういったところで仕掛けを入れてみると釣れると思います。

pja********さん

2017/7/119:36:12

うなぎは、海で生まれてシラス鰻が川にのぼって来て成長します。朝倉市ですと全ての河川が筑後川水系で久留米市の筑後大堰より上流で筑後川に流れ込んでいますので、大堰より上流で釣れる確率は低いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる