ここから本文です

先月副鼻腔炎との合併症か、抗アクアポリン4抗体陽性、視神経脊髄炎にて左目を約5...

アバター

ID非公開さん

2017/7/123:09:03

先月副鼻腔炎との合併症か、抗アクアポリン4抗体陽性、視神経脊髄炎にて左目を約5日で一旦失明しました。

現在は視野は戻りましたが視力がほとんど無く、霧がかった灰色世界に若干の色がつくくらいの後遺症が残りました。
左目白黒、右目カラー、手元を見れば左右の遠近の違いで精神的に参ってます。

今現在片方の健康な右目でなんとか生活しているのですが、後遺症の目が光をあまり取り込まないせいか、見える方の目がテレビや自然光ですら異様に眩しく感じてしまい、強い光を長時間目に焼き付けたような痛みがあります。
眩しい時はサングラスしてますがストレスが溜まります。

片目で生活している方はそのような事はありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/7/207:13:58

左目の視力が落ちてるため、より多くの光を取り込もうと、瞳孔が開きます。感度が悪いので、カメラの絞りが開くようなものですね。
瞳孔は左右で同期しますので、右の瞳孔も必要以上に開くことになり、眩しく感じたり、疲れやすくなります。
いずれ慣れると思いますが、それまではサングラスをかけて光の量を減らすしかありません。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/7/209:17:26

慣れしかないのですか。。。
    健康な目が焼けるように痛くてたまりません 泣

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。