ここから本文です

クラッチ使わずにシフトダウンできますか?

flo********さん

2017/7/200:45:55

クラッチ使わずにシフトダウンできますか?

閲覧数:
108
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mon********さん

2017/7/201:33:36

出来ますよ。殆どのMT2輪車なら。

いわゆる”回転が合った”瞬間にペダルをダウンシフト方向(通常は踏み込みだと思いますが)に操作すれば。”回転が合う”とは正確にはエンジン回転数や速度の意味ではなくエンジン側のトルクと後輪からのバックトルクが釣り合って加速でも減速でもない状態、と言いましょうか。この状態ならギアは何の抵抗もなくすっと切り替わります。
試してみたければ安全な場所で2~30km/hの低速でアクセル一定、速度一定状態からほんのちょっとアクセルを戻した瞬間にペダルを踏んでみてください。しかし入った瞬間ギア比が変りますから先程の釣り合った状態が崩れるので急激にエンブレが掛かり車体がギクシャクします。タイミングが合わずにタイヤも”キュッ”と鳴いたりするかも。バランス崩してコケそうになる可能性も有ります。そしてミッションや駆動系各部の耐久性、寿命に良い訳は有りません。通常走行ではやることによるメリットは殆ど無いと思います。

  • mon********さん

    2017/7/201:43:47

    追記
    モトクロスなど非舗装路ではタイヤが瞬間ロックしても路面とタイヤ間のスリップでショックを吸収してくれますから結構多用します。
    逆にタイヤが瞬間ロックするのを利用して後輪を振り出すきっかけにする事も有ります。もしかしたらオンロードレースでも使われているテクニックかも知れません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kit********さん

2017/7/215:02:54

出来ますよ。
エンジンの回転数がギアとあっていれば、走行中にシフトペダルを軽く踏んで負荷を掛け、アクセルを軽く戻せば「スコンッ」とシフトダウンします。
この逆もありです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

m45********さん

2017/7/214:46:14

傷める事を承知であれば、出来ますが、傷めないようについている装置です。

kaz********さん

2017/7/214:32:15

MTバイクのことですよね。バイクは
シフトアップもシフトダウンも出来ます。

直線勝負の時はクラッチを使わずにシフトアップします。
シフトダウンはしないほうが良いと思う。

kkk********さん

2017/7/210:03:39

回転数が合っていればスコンと入るよ

yby********さん

2017/7/200:49:31

ペダルを踏み込めば、シフトダウンできます。