ここから本文です

プログラマーの求人や在宅プログラマーの現状を教えて頂けませんか?

dai********さん

2017/7/211:00:30

プログラマーの求人や在宅プログラマーの現状を教えて頂けませんか?

私は鬱病を患い転職を繰り返し、先般も会社から解雇通知を受けました。

しばらくは焦って就職しても難しいので、先ずは治療に専念し、初めての試みですが障害のある人向けの復職支援の施設に通おうと考えています。

今までの経歴は不動産業、電気工事士でしたが、これから年齢的(現在47歳男性)な事を考え体力仕事は難しくなってくると思い、以前から興味があったプログラミングを習得してプログラマーの仕事に就けたらと考え始めました。

もちろん、病気の治療→社会復帰に向けてのリワーク施設での訓練→プログラミングを習得する為にパソコン教室へ通学並びにプログラマーの仕事に近い障害者雇用求人での採用を目指している為、道のりはかなり長いです。

プログラマーと一言でいっても、能力によって差があると思いますが、どの程度のプログラミングを習得しなければお金をもらって仕事として成り立ちませんか?

また、未経験から職業としてのプログラマーになるにはどれくらいの期間が掛かるでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/7/319:44:01

現実問題として不可能と思います。
何度か似たような質問を見ているのですが、プログラマーという仕事を少し甘く考えていないでしょうか。
2017年現在プログラマーにはプログラミング以外の多くの技術が求められます。
パソコン教室レベルのプログラムが書ければいいというものではありません。
ネットワーク、データベース、セキュリティ、ファイル管理などなど多くの技術が求められます。
一通りおぼえたところでそれで終わりというわけでもありません。
技術の進歩が非常に速いため常に新しい技術を学び身につけていく必要があります。

また、プログラムだけしていればいいというものでもありません。
プログラミングとはシステム開発という仕事の中のごく一部です。
プログラミング以外にも覚えることが多数あります。

未経験から一通りの仕事ができるようにはやはり2年くらいは必要ではないでしょうか。
これはその2年の間は会社はその社員に無駄金を払っているということです。
若い新入社員であれば今後の伸び代に期待してそれだけのコストをかけるでしょうが、47歳という年齢を考えるとそのようなコストをかける会社があるとは思えません。
コストに見合う見返りが考えられないためです。

在宅勤務なども少し考え違いをしているように思えます。
プログラマー=パソコンに向かって黙々とプログラムを打ち込むだけの人と考えていないでしょうか。
現在のシステム開発においてはチーム内のコミュニケーションが重要視されています。
これは現在のシステム開発では個人の受け持つ範囲は全体のごく一部でしかなく、それ以外の人たちと意識を合わせないと仕事にならないためです。
同僚に在宅勤務をしているメンバーもいますが、これはすでに他の同僚と十分にコミュニケーションをとる手段を確立しているから可能なことです。
失礼ながらコミュニケーション能力にはかなり不安があるように見受けられました。
そのような社員に在宅勤務を許可されるとは思えません。

47歳という年齢も大きな壁です。
常識的に考えても22歳の新人よりも20年以上も働ける時間が短くなります。
会社としても同じお金を払うなら今後10数年しか働けない人間より、40年働ける方を選ぶでしょう。
40代以上で中途入社となると入社した時点でプロジェクトリーダーが務まるレベルの経験、実力を求められます。

会社が人を雇うのはそれが会社にとってメリットになるからです。
47歳未経験という人間をとることにメリットを感じる会社はないです。
同じ未経験ならば20歳の若者を雇う方がはるかに価値があるからです。

厳しいですがこれが現実だと思います。

質問した人からのコメント

2017/7/9 04:44:37

やはりそうなんですね。
すっきりしました。
ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

プログラマー の求人情報(67,477件)

プログラマー 「面白い」「楽しい」を追求する<髪型服装自...
  • 株式会社シンク・アンド・フィール (2)
  • 正社員
  • 月給20万円〜60万円
  • 千葉県柏市柏
マイベストジョブ
半導体製造装置のプログラマー
  • 株式会社トラスト・テック Trust Tech Inc.
  • 正社員
  • 月給21万円〜50万円
  • 岩手県奥州市
テクナビ
プログラマー / 家庭と育児の両立も可能な勤務体制が確立...
  • 株式会社 コルジス
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 千葉県千葉市美浜区中瀬
株式会社 コルジス
【プログラマー】◆グローバルで通用する有力コンテンツを...
  • 株式会社カプコン
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都台東区東上野・その他の勤務地(1)
type
リモート&フレックス勤務可!服装や時間、場所に縛られず...
  • 株式会社スプリングボード
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 東京都台東区上野・その他の勤務地(1)
株式会社スプリングボード
《東比恵駅》【PG SE】IT情報処理の技術者募集|プログラ...
  • 株式会社シースリー・ソフトウェア 本社/福岡支社
  • 正社員
  • 月給20万円〜40万円
  • 福岡県福岡市
転職ナビ
[プログラマー]≪久世郡久御山町≫/ロボットや装置に命を...
  • 株式会社ノードクラフト
  • 正社員
  • 月給18万円〜
  • 京都府久御山町
イーアイデム
オープン系プログラマー
  • エスプラナード・ワン株式会社
  • 正社員
  • 月給20万円〜40万円
  • 埼玉県新座市
エスプラナード・ワン株式会社
エンジニア・プログラマー 「フレックスタイム制服装髪型...
  • 株式会社 NEXT FLOW
  • パート・アルバイト
  • 日給1,100円〜2,000円
  • 東京都世田谷区深沢
株式会社 NEXT FLOW
【東京】機械装置のプログラム設計者 プログラマ・システ...
  • ヒューグル開発株式会社
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 東京都
マイナビエージェント

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bjf********さん

2017/7/713:05:14

>現在47歳男性
>以前から興味があったプログラミングを習得して
>プログラマーの仕事に就けたらと考え始めました。

絶望的な年齢ですね
15歳以降に始めたら身に付きません

>どの程度のプログラミングを習得しなければ
>お金をもらって仕事として成り立ちませんか?

3万時間ぐらいは勉強しないと仕事はないですよ

>未経験から職業としてのプログラマーになるには
>どれくらいの期間が掛かるでしょうか?

未経験だと、習得までに最短15年ですね

実際にプログラミングをやっている人間は9歳頃から始めます
これぐらいの年齢からだと10年で身に付きます

47歳なんてもう身に付きません

e00********さん

2017/7/316:44:22

スキルだけある人なら、大学や専門学校から続々と輩出されており、スキルだけのプログラマをわざわざ必要にする人は少ないと思います。
一方、長年社会人経験されているのですから、そのスキルこそ使うべきです。

yam********さん

2017/7/315:46:45

普通、会社勤めで年間2000時間は働く。

3年でやっと一人前(人に言われた事ができる)。

5年で主戦力(自分で考えて動く)。

しかし、受注してシステムを全部作り上げるなら10年以上の経験は必要。

つまり、独学でさえ20000時間以上の勉強が必要となる。

オレは長らくサラリーマンしてたけど、同一業務30年で独立したよ。

このくらい修行を積んでいると、ほとんどすべての案件は受注できるし、さらにクライアントの計画にダメ出しまでできる。

言われたままの仕事をするんじゃなく、あるべき姿を提案するのもエンジニアの仕事だからね。

なんて偉そうに言ってるけど、それでも定期的な仕事は来ないよ。

世の中厳しいからね。

それに、来る仕事は全部特急納期。

わざわざ経費使って社外を使うということは、忙しくてしょうがないからだからね。

tao********さん

2017/7/311:59:02

パソコン教室に通うのが許されるのは
小中学生と、定年後の方々だけと思ってました・・・

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2017/7/311:48:51

学習時間10,000時間で、ようやく食える収入。1,000時間で未経験レベルといった所。それ以下はなんちゃってスキル。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる