ここから本文です

「りっしんべん」と「したごころ」は区別しなくてもよいのですか?

アバター

ID非公開さん

2017/7/215:30:07

「りっしんべん」と「したごころ」は区別しなくてもよいのですか?

見た目に全く違うので、区別するべきだと思っていたのですが、こちらには区別しないような解説が為されています。
http://kakijun.jp/page/0799200.html

よろしくお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oji********さん

2017/7/220:46:02

漢字の部首分けは、300年ほど前に中国で完成した部首別漢字辞典「康煕字典」を規範にしています。
ところが、我々が普通に手にする学習用漢和辞典では「康煕字典」を基本としながらも、検索の便を考えて部首の分離、合併、所属部首の変更などがなされています。この「康煕字典」からの変更によって、部首に関する混乱が生じています。

まず、部首は偏旁冠脚の位置によって変形することを理解しなければなりません。例えば、康煕字典で「心」の部に属する「快」、「恭」は、偏にくれば「忄」に変形して「りっしんべん」と呼ばれ、脚にきて「㣺」に変形した場合は「したごごろ」と呼ばれます。
同様に、「水」の部に属する「河」、「泰」は、偏にくれば「氵:さんずい」と呼ばれ、脚にくれば「氺:したみず」と呼ばれます。

厳密には「忄」、「氵」などは部首ではなく、それぞれ「手」、「水」が部首です。
ところが学習用漢和辞典、私の手持ちの大修館「漢和辞典」を例にしますが、「忄」、「氵」でも部首を立てています。すなわち、部首の分離です。この部首の分離について、辞典の最初の「この辞典の使い方」で次のように説明しています。

部首の分離:もとは同じ部首としてまとめられていたものでも、字形が著しく異なるものについては立てた。これらは、もとの文字が、偏旁冠脚になるときに字形が変化したものである。

◆「りっしんべん」と「したごころ」は区別しなくてもよいのですか? 見た目に全く違うので、区別するべきだと思っていたのですが

この問いに関する私の回答は、次のとおりです。
学習用漢和辞典では、検索の便を考えて、「りっしんべん」と「したごころ」は区別しています。ただし、元来の部首は「心」です。

辞典では、目的の字に速くたどり着けることも、セールスポイントになります。知らない漢字を見て、直感的に部首だと思う偏旁冠脚で、辞典を引けることも大切だと思います。
ただし、検索の便を図るための変更が混乱の原因になっています。例えば、「快」の部首は?の問いに対して、「りっしんべん」を正解にするか否か。
正解にするか否かは、分離された部首の取り扱いによって異なります。部首を教えるとき、最初にきちんとルールを明確し、説明する必要があります。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/7/221:09:58

正鵠を得たご回答誠に有難うございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/7/2 21:10:29

正鵠を得たご回答誠に有難うございました。

他の方々も有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

2017/7/215:59:11

大修館 漢語林に心の部として
しん、こころ、したごころ、りっしんべん
は同じです

pft********さん

2017/7/215:40:37

偏や旁は辞書によっても違います。学校の先生の方針に従うのが無難です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pan********さん

2017/7/215:40:14

難しい問いじゃのう。

禅で言う「無」とは、心を亡くすという面もあります。

心を亡くすというと、「忘」という字は心を亡くすと書きますね。いやちょっと待てよ。「忙」という字も心を亡くすと書きます。

「忘」の「心」は部首でいうと「したごころ」。
「したごころ」は心の上に何かをのせる。
心が自の意志でこうなったという意味の字に使われるそうです。
忠、志、忌、念、思などの字があります。

「忙」の「心」は部首でいうと「りっしんべん」。
「りっしんべん」は心が何かに寄り添う。
心が他の影響でこうなったという字に使われるそうです。
怖、快、恨、悦などの字があります。

「忘」は自分で自分の心を亡くしたので「わすれる」。
「忙」は他のものに心を奪われたので「わすれさせられる」。

漢字とは本当におもしろいものです。
喝!

普門軒の禅寺日記「外に求めることなかれ、内に目覚めよ。」
http://fumonken.exblog.jp/19685070/

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tad********さん

2017/7/215:30:49

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる