ここから本文です

学生ボランティアについて

アバター

ID非公開さん

2017/7/218:18:07

学生ボランティアについて

学生ボランティア団体で就活のためにボランティアしている一部の人は結局就活で失敗しますか?
心無いボランティアは何も成長にならないと思います。

どなたでもいいのでコメントお願いします。

補足ボランティアを就活のためと考える時点で偽善かなぁと。
貧困地域のボランティアをして自分ももっと頑張らないと思ったとかも見下してるだけだし。

閲覧数:
186
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aka********さん

2017/7/218:58:45

新約聖書・マタイによる福音書第6章
『自分の儀を、見られるために人の前で行わないように、注意しなさい。』
同じく
『あなたは施しをする場合、右の手のしていることを左の手に知らせるな。』
ですから、就活の為にボランティア活動をしている人は、少なくともキリスト教圏では蛇蝎の如く嫌われるでしょうね。
そもそも、主の教えに逆らうのですから、良い度胸をしていると思います。
日本の場合はどうなのでしょうかね。少なくとも大多数の企業は同じ価値観を持って貰いたいと思います。
でもまあ、本気でボランティア活動をしている人は褒められたいと思って行っている人は少ないと思いますから、そういう人が面接担当者の企業に就職したいですね。

  • aka********さん

    2017/7/307:44:58

    〔補足〕
    「就活のため←履歴書に書くため」という意味で回答を書きました。そういう輩はボランティア活動をしても、やる気が無い者が多いので却って邪魔になる事もあります。
    優良企業は応募者の人間性も見るので、ボランティアをするならボランティア活動を通して自分を磨き上げるという気持ちが大切でしょう。そして、その事によって人間性を高める事ができれば、就活で有利になりますよ。
    聖書の教えもそういう事だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

けいぞうさん

2017/7/300:17:34

別に企業は「ボランティアをやっている=いい人!」と思って採用しているわけではないと思います。

例えば、ボランティア団体で何をやろうとしていましたか?
その目標に対し、どんなハードルがありました?
そのハードルを越えるために、何をしましたか?

企業としては、別に学生ボランティア団体に「善性」を求めていません。
問題に対し、どういったソリューションを提示し、利益を得るかを考えるのが仕事です。その点を考えられていなければ、ボランティアサークルだろうが、体育会だろうが、チャラサーだろうが、落ちます。

なお、私はボランティアについては「やらない善より、やる偽善」だと思っています。うだうだ言ってやらないよりも、偽善でも、結果的に人々のためになるのなら、そちらの方が十分良いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる