ここから本文です

小説、二十四の瞳は小学四年生には早いでしょうか? 今年度の読書感想文に考えて...

ひらりさん

2017/7/219:13:44

小説、二十四の瞳は小学四年生には早いでしょうか?
今年度の読書感想文に考えています。
漢字が難しかったり単語の意味を読み取れるかが心配です。
読書は大好きな子供ですが、まだ大人向き

より子ども向きの作品を読んでいます。

児童版は見つけられずにいます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iga********さん

2017/7/417:40:10

こどもにほんをおしつけるのはよしな。

• 質問者

ひらりさん

2017/7/710:58:09

回答ありがとうございます。
    自主的に選んでくれたらいいのですが。。。
    自主的に選ぶとお化けシリーズが多くなるので、押し付けない程度に名作も読ませてみようと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gin********さん

2017/7/409:17:26

児童版は自分が知る限りですと、講談社青い鳥文庫と偕成社文庫で出版されています。

最近では角川つばさ文庫や集英社みらい文庫、小学館ジュニア文庫といったジュニア向け文庫が創刊されていますから、そちらから出ているかもしれません。
図書館等で司書の方に相談されても宜しいかと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yuh********さん

2017/7/301:49:17

大人向き…というのは、原作通りだと解釈致しましたが、『二十四の瞳』は、大人が読んでもかなり理解し辛い作品ですよ。
どこが理解し辛いかをあまり説明し過ぎると、アナタ樣のこれからの読書意欲に関係して来るといけませんので詳しくは申しませんが、この作品の前半部分は純真な子ども達と女性教師の交流が描かれますが、後半は突然に戦後の場面に変わりますので、この『太平洋戦争』をどう考えるかによって相当この作品の価値が変わって来ます。

もしも、アナタの学校で、若い先生が「戦争は悪いことだから絶対にしちゃいけない、日本は間違っていたんだ。アジアの人々を苦しめたんだからね…。」などと言っているのを聞いて、その通りだとお考えのヒトでしたら、今回はまだ辞(や)めておいた方が良いでしょう。
いろんな悪や、どうしようもないこと(不条理、と言いますね)を知った上で読むのに相応(ふさわ)しい作品ではないかと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

las********さん

2017/7/221:16:23

こんばんは。
私は小学校六年生の時に、自らにじゅうしの瞳を児童向けの方から、脚本に起こして
主人公の大石先生を演じました。
担任が監修してくださいましたのですが、それが失敗談があり、出席をとるだけで、授業が終わりというあんまりな設定が最初に来て、小学一年生がえー!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚
とクレームがあり爆笑されました。
大石先生の前半が私で、後半はもう一人芸達者な友人で、戦争で亡くなった生徒のお墓の前で泣き崩れるシーンは、素晴らしく、暗幕を張った体育館から、涙を押さえて出ていかれるお歳を召した婦人がいらっしゃいました。
今でも、心に染みる思い出の物語です。
是非、小学校四年生で、読んでいただきたく、よろしくお願いします。
児童版であったと思います。
挿し絵つきの、ハードカバーでした。
個人的な事を申し上げました。ご気分を害されたとしましたら、ごめんなさい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる