ここから本文です

台湾旅行に現金はいくらくらい持っていけばいいでしょう? クレジットカードは?

nob********さん

2008/7/715:51:08

台湾旅行に現金はいくらくらい持っていけばいいでしょう?
クレジットカードは?

来週、女二人(学生)で台湾にいきます。
3泊4日ですが、1日目の夜中に着いて4日目の早朝発つので、
行動するのは中二日だけです。
パックツアーなので食事代やホテル代は基本的にかかりません。
唯一、二日目の夜だけ自由行動なので、夕食代がかかります。
あとはお土産代くらいですが、ブランド品とかも買うつもりは一切ありません。

そこで質問なのですが、お金はいくらくらい持っていくのが普通でしょうか?

クレジットカードはJCBのものを持っているのですが、
台湾でJCBは大丈夫ですか?

ホテルでデポジットが必要と聞いたので、現金だったら余分に持っていかなきゃならないですよね。
クレジットカードなら番号を控えられるだけで済みますか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tr7********さん

編集あり2008/7/716:34:02

夕飯次第ですね。レストランならクレジットカードつかますが、夜市なら現金が必要です。
二泊三日のフリーツアーで\3000しか両替しなかったら、ピーピーでした。

#なにが悲しくて台湾で吉野家なんだろうかと(´・ω・`)
#大戸屋すらムリ(注:大戸屋どころかペッパーランチやモーモーパラダイスまであります)

JCBはJCBプラザがありますし、空港にJCBカウンターがあれば使えるお店のマップがもらえます(無論JCBプラザでももらえます)

両替は空港の税関出たところあたりで換えるのがよろしいかと。再両替はレート云々よりも
「\1000単位でしか戻せない」ので、免税店で手持ち現金よりも高いものを買って、差額をカード払いに
したほうがよいです。

ホテルのデポジットですが、そのホテルがJCB受け付けるか、ツアー会社に聞いて下さいませ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hap********さん

編集あり2008/7/1411:37:46

台湾では買い物や交通費など基本は現金だと思いますが、日本同様にJCBが浸透していますのでJCBがあれば十分ですよ。ホテルのデポジットはJCB使えない所の方が珍しいかもしれません。なんせ台湾の場合は現地の銀行がJCBを直接発行しているくらいですので・・・

ただ、アジアの場合はJCBは通用しますが、アメリカやヨーロッパの場合はホテルや日本人が多い場所などはまだ良いのですがそれ以外ではJCBは弱いので、できれば今回の旅行から戻られたら、年会費無料のもので良いのでVISAまたはMASTERカードを作っておくと何かと便利かと思いますよ。

私も台湾へは何度も行ってますが台湾で3泊4日ならば、JCBカードと日本円で現金3万円あれば十分かと思います。

zes********さん

2008/7/721:45:40

まずクレジットカードからですが、こちら台湾はMaster、Visaが主流です。JBCも使えますが店側の手数料が高いようで、使えないところもあります。通常観光客が行くところであれば問題ないと思いますが…、私はMastar、VISAがあるのであれば、そちらをお勧めします。

次に現金ですが、女性お二人との事ですので、おそらくお食事以外にも食べられたり、小物を変われたりすると思います。フルーツジュースは50~100元/1杯くらい、マンゴーカキ氷などで150元くらい。物価はそれほど高くないので、2日間であれば、1万円程度でも大丈夫ではないでしょうか。1万円で約2700元くらいに換金できます(台湾で換金しましょうね、日本での換金はレートが悪すぎます)。

普通のホテルであればデポジットはクレジットカードでも対応できますよ。

tev********さん

編集あり2008/7/716:22:01

そんな贅沢はなさらないようですから、1~2万円を入国時に両替されては如何ですか!?

JCBカードは十分に使えますので、持参しましょう。

余った台湾$「新台幣」は、帰国時に必ず現地の空港で日本円に戻すことを忘れずに・・・・。

お金ですが、上記の1~2万円以外に「マサカの時の予備金」として、日本円のままで3万~5万円位持っておくと安心でしょう。
節約志向の学生さんという事ですから、1万円でも余りそうな気がしますね。

この時期の台湾は、最高気温35℃超~ですから、暑さ対策は怠り無く・・・。

パックツアーですから、ホテルのデポジットは「不要=プーヨウ」です。
室内の「ミニバー」を利用した場合は、現金で精算すればイイだけの事です。

let********さん

2008/7/716:15:49

1万円くらいですかね。
パックツアーでホテルのデポジットが必要でしたっけ・・・

クレジットカードはできればVISAが良いと思いますが、
デパートや空港での買い物であればJCBでも大丈夫でしょう。

rep********さん

2008/7/715:57:39

1日分の食事とお土産の量にもよりますが
私は1万円分だけ空港で両替して
足りなければ銀行で両替します。
カードはJCBは一般的なお店では使用できますが
基本的に屋台やタクシーなどでは使えませんので
最低限の現金は必要です。

ホテルでのチェックインの際にはカードの認証が必要ですので
カード情報の読込をします。

私も来週から台北暮らしですが
良いご旅行を楽しんできてください!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる