ここから本文です

客員教授の肩書きはお金で買える?

oit********さん

2017/7/300:39:44

客員教授の肩書きはお金で買える?

知人が
「客員教授の書きはお金で買える。怪しい自己啓発書ばかり書いて論文をなにも書かない自称学者が海外の大学の客員教授の肩書きを持っていても学術的な業績に裏付けられているとは限らない」
を言っていました。

これは本当でしょうか。
博士(ディプロマミル)や名誉学位はお金で買えるという話を聞いたことはありますが、客員教授の肩書きも同様の面があるのでしょうか?
因みに海外の中々の名門大学(それも国立)だったりします。

閲覧数:
666
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

toy********さん

2017/7/812:23:47

そんなのどこの大学でもあります。特に海外は多額の研究費を出せばすぐに肩書をくれます。某会社の役員が、中国の精華大学と共同研究することになり、客員教授の肩書をもらって、超自慢げに名刺にもメールの署名にも入れてました。もちろん、社内資料にも入れていて、みんな「社内資料なのにこれ要る?」という感じで馬鹿にしてました。

  • 質問者

    oit********さん

    2017/7/908:14:43

    >特に海外は多額の研究費を出せばすぐに肩書をくれます。
     いくらくらいが相場なんでしょう。
     

質問した人からのコメント

2017/7/9 08:53:58

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sas********さん

2017/7/305:31:57

そうでしょうね。
といっても、実際に金銭が動くってことではなく、簡単だと言いたいのでしょうね。

tai********さん

2017/7/300:57:23

この世の中、お金で買えない物は存在しませんよ!健康と命は買えないので別口ですが。