ここから本文です

ナスの葉が両側から内側に曲がっています。 普通に実は成長しているようなのです...

mas********さん

2017/7/312:03:51

ナスの葉が両側から内側に曲がっています。
普通に実は成長しているようなのですが
何が原因なのでしょうか?
詳しい方、教えて下さい。
宜しくお願い致します。

半身萎凋病,両側,ナース,内側,詳しい方,土壌潅注,葉

閲覧数:
295
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iso********さん

2017/7/312:13:33

半身萎凋病の初期段階かもしれません。
今後葉が黄変してくるようなら間違いないでしょう。

ナス科の連作をしていませんか?

http://www.takii.co.jp/tsk/bugs/ana/disease/hansinichou/

  • 質問者

    mas********さん

    2017/7/316:54:04

    はい、実は畑が狭いのでどうしても連作状態に
    なっています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mad********さん

2017/7/316:30:22

半身萎凋病だと思います。

bor********さん

2017/7/314:41:28

水切れの症状が出ているだけの様にも見えますが。
茄子の苗はなかなか根が広がって行きません、ポット苗植えで1ヶ月経っても2倍程度の展開しか見せない個体も有ります。
堆肥とか部分マルチで蒸発を防いで、水遣りを怠らない様にして様子を見て下さい。

tan********さん

2017/7/313:03:14

写真の状況から半身萎凋病だと思います。
ナスに一番多く発生しやすく開花後実が付く頃に急に元気が無く葉
が萎れてきます。早めにベンレート水和剤等の土壌潅注が必要です
が、消毒後は14日間実の収穫は出来ません。その後回復すれば収穫
出来るようになります。
病気の原因はカビのようですが、連作に強い接木苗を使っても発症
した経験が有ります。今はブロッコリーの後作になるような輪作に
しています。(現代農業に掲載)
http://yasaitosyokubutsubyoukitaisaku.com/byoukinosyurui/hansinityo...
http://www.greenjapan.co.jp/benreto_s.htm