ここから本文です

出産の日に両親に来て欲しくないと思っています。 ちなみに実家から私の住んで...

アバター

ID非公開さん

2017/7/313:24:25

出産の日に両親に来て欲しくないと思っています。

ちなみに実家から私の住んでいるところは車で約2時間くらいです。

行くから!と言われたのですが私は元々親を頼るタイプでもなく里帰り

もしないです。
出産でぐったりしているところで両親の顔を見たくありません。

私がこうなったのには理由があります。。
まだ実家に暮らしていた頃の話なのですが私はその日退院した当日で完全復帰の状態ではなく、ぐったりしていました。
そこへ嫁いだ姉夫婦が遊びに来て私は寝ていました。
そしたら姉夫婦が来てるのになに寝てるの!と怒られました。。
それからは両親に対して不信感があります。

そのことがトラウマになっているせいか、私が出産でぐったりしていたら来客におかまいもできないので義両親への気遣いもできない状態で怒られそうなのが目に見えているからです。

また里帰りしないのも、姉が里帰りしたときに姉のことを上げ膳据膳だと文句を言っていたからです。
里帰りって、しない人も多いと思うのですが。

出産したら気遣いもなにもできないから来ないでほしい
と言いました。
そしたらとっても不満そうにしていました。
義両親にもできたら来てほしくないです。。

出産日に両親たちに来てほしくないというのはワガママでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2017/7/820:11:31

出産して、退院してから連絡しては?
人それぞれなので、きて欲しくないって思うのも仕方ないと思います。ただ、全く孫に会わせないのはちょっと可哀想かな?と思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cre********さん

2017/7/722:29:08

臨月ですが、わたしも来てほしくないです。

来るつもりだったみたいで、生まれたら連絡する、って言ったらお母さんがいた方がいいでしょ?旦那さん役に立たないよ?など謎の自信に満ちたことを言ってました。

だいたい実母は方向音痴なので病院までの来方を説明したり迎えに行ったりするだけでもめんどくさいし、なんで自分が漏れなく役に立つなんて思えるんでしょうね。

mil********さん

2017/7/614:36:37

いてもいなくても変わらないからなあわがままじゃないと思いますよ。

so9********さん

2017/7/314:37:23

気持ちは解りますけどね。
買い出しくらいしか出来ないのに、何で居座るんでしょうね。

うちは実母も義母も陣痛から居ました。
実母は、病院で陣痛の間自分の出産の時の話や、わたしの娘なのになかなか産まれないねぇ、わたしはすぽって産めたのにみたいな事を何度も言うもんでキレました。
しかも、アロマにハマってるのでバラだか何だかの匂いが凄く感じて、くさい!!どっか行ってと叫んでしまいました。言い過ぎたかなとは思いますが、食欲もないので凄く不快だったんです。
旋回異常でなかなか頭が下がらなかったから、長引いて入院して2日とちょっとで生まれましたが、義母も実母も夜中早朝以外ずっといた感じでした。
出来る事なら帰って欲しかった。
特に義母は病院から車で5分の距離なんで、いざって時もすぐ来れるし、苦しむ間何も出来ないんだからと思いましたね。

産まれてからは、義母が病室に居座る事はなかったんですけどね。
仕事もあるし、赤ちゃんのとこでガラス越しにずっと見てたりはしたみたいですが。
実母はそうもいかないからウザかった。
今日はアロマオイルつけてないのと可哀想アピール、夜勤明けだから眠いと病室のベッドでわたしを差し置き寝たりされて。
車で1時間かけて来てくれてるから邪険にも出来ず、出産後はキレないように我慢しましたが。

出産、里帰りで両親を嫌いになるってよく聞きます。
こういう事ね、と思い知りました。
来ないで欲しいってワガママではないし、気持ちはよく解ります。
だけど、そうもいかないんですよね。たぶん勝手に来ちゃうから。

rcn********さん

2017/7/313:52:13

個室とってご主人以外謝絶、でいいと思います。
バースプランの相談の際に看護師さんによくよくお伝えくださいませね。
合理的な理由を話しても納得できないのならその程度の対応で十分です^^;

ko_********さん

2017/7/313:44:52

私も実母に来て欲しくなかったので断りました。(数日後に面会に来ましたね。)
理由としては、母がうるさい(よく喋る)・旦那と子供、3人の時間が欲しい・母子同室なので睡眠不足や授乳のやり方などで忙しい・母に構ってられない
そういう理由でした。断ったら『家族なのに、行っちゃダメなの?』と言われました。なら静かにしろと思いましたがスルーです。妊娠出産でそんなこと気にしてられないです。

義両親は私が抜歯やら退院の検査がある日には来ないで欲しいと言ったのに『大丈夫、大丈夫』と言われ、抜歯後辛いなか居座られました。そこから嫌いになりましたね。

質問者さんも、自分主体で考えていいと思いますよ。
産んだばかりだと、他の人に子が抱かれて『取られた』と思ったりすることもあります。
初孫、実子の出産、親としてもとても大切なことですが
その前に旦那さんとあなたの関係があって
そして旦那さんとあなたと子供の関係があり
その次に実両親(義両親)です。

第一優先はママである質問者さん。
嫌なら断りましょう。それでなんか言ってくるのであればスルーです。
妊娠中で不安だろうと思います。私もそうでした。
自分のやりたいように産んで、いい思い出を作ってください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる