ここから本文です

今、「洞爺湖サミット」が話題になっていますが、 サミットをすることにあなたは...

hok********さん

2008/7/718:27:28

今、「洞爺湖サミット」が話題になっていますが、
サミットをすることにあなたは賛成ですか?
それとも反対ですか?

補足どちらでもないという意見でもOkです

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pri********さん

2008/7/1000:01:30

反対です。環境のことを学んでいる小学生のほうが、各国の高官よりよっぽどいい提案が出来ると思いました。

反対派の意見を私なりにまとめてみました

会議をする国について
・ 世界の問題を8ヵ国だけで決めるのはおかしい(G8は国際法上の手続きを経た会合ではない)
・ 会議内容はほとんど極秘で各国首脳、閣僚、官僚、大企業などごく一部のお金持ちや権力者にしか知らされないのはおかしい
(⇒世界には200カ国近く国があるのに、8カ国だけ集まるのは民主主義じゃないよね)

貧困問題編
・ 経済のグローバル化反対
・ ネオリベラリズム(新自由主義)反対
(⇒石油や食糧などの資源を大企業が独占するのはダメだよね。途上国は先進国の食糧生産するためにあるわけじゃないでしょ)

環境問題編
・ CO2排出権の売買はおかしい
・ 原子力発電の積極的推進反対
(⇒どこらへんがエコなのかとw)

戦争編
・ G8は「テロとの戦争」を名目として軍事力を拡大し、無用な殺戮や、人権侵害を行っている
これ以上先進国の安全保障を優先し、核兵器所有、軍隊・軍事基地の拡大・拡張等を推し進めることは許さない
(⇒戦争は最大の環境破壊・人権侵害でしょ。イラク戦争に至った理由もウソだらけでしたよね、アメリカさん♪「テロとの戦い」といいつつ、目障りな市民運動家を弾圧してるだけでしょ)

表現・言論・集会の自由編
・ G8サミットに関する市民団体・NGO関係者のビザ発給・入国の拒否をするのはおかしい
・ 不当な逮捕・家宅捜索反対
(⇒反対運動の準備をしてたり、来日しようとした日本人・外国人の方が捕まったり、入国拒否されたらしいです)

まとめ

洞爺湖サミットで決めることは、世界の戦争・紛争の増加、貧困拡大、環境破壊を推し進めるためのもの。
お金持ちの国の、お金持ちの人の利権が拡大するだけで、民主主義では決してない。
それはG8以外の国だけでなく、日本(G8諸国)のわたしたちの生活にも直結する問題だ
だから反対する

という感じかな。質問者さんはサミットに600億円かけた価値は見出せましたか?

いろんな反対団体の主張を見てまとめました。
説明不十分な点が多すぎて「?」がいっぱいあると思いますが、「ネオリベラリズム」辺りをキーワードに書籍を探して読んでみて下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

loo********さん

2008/7/923:58:33

日本国内では反対です。なぜなら、サミットというだけで観光客を締め出すので

tan********さん

編集あり2008/7/1013:12:02

サミットを行った理由の一つとして、国連の現実的効力に疑問がある国が多かったということがあげられると思います。
というのは、ご承知のように安全保障理事会ひとつとってみても、一つの国が拒否権を発動すると決められないという訳のわからない組織となっています。また総会にしてもあまりに多くの国が参加するため、国益が相反する場合、せっかく決議等をしても無視されることが多くこのようなことが国連なんて、現実的にはなんの役にも立たないという評価が一般的となりました。
各国間の外交は、それぞれの国益第一が基本の中で、多くの国ではその調整が実際には難しすぎるということで、民主主義を共通理念とし、また、第一の価値観とする先進国であれば、まだまとめやすく、全世界への影響力が大きいということで当初6カ国ではじめられたものです。それは今まで成功してきたことであり、実績も大きい会議ですから、必要なものであることは国際社会では異議のないところです。
ただ今回も、中国・インドをメンバーに入れるという動きが出てきて、それについて活発な議論がおこっています。その反対意見は、これ以上多くなると、また一党独裁という価値観が少し異なる国を入れることは、国連のような状況を作ってしまってはいけないというものです。
もしこの回答者さんたちの意見を入れるとなると、現実的にどうなるでしょうか?全世界のメンバーもしくはもっと多くの国・立場の意見を入れなくてはいけないというのなら、国連でやるしかないでしょう。また新たにこんな集まりを作るのでしょうか?国連の調整能力が決定的に不足しており、またその原因は各国の利害にあるわけだから、国連に大きすぎる期待を持つのはやめなければならないし、また期待することは現時点において罪悪といってもよいと思います。「なるべくみんなで仲良く話し合えば、よい意見が出て全てうまくいくよ」と考えている能天気な人たちに付き合ってはいけないと思います。
どちらにしても国益と国益とのぶつかり合いを、なんとかまとめていかなければ、全人類にとって非常にマイナスになることは明らかですから、サミットは必要なものだと思います。

sen********さん

2008/7/718:38:42

洞爺湖サミットはアメリカも参加はしているが中国が参加していないので余り意味が無いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる